暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×zero-45編・その4
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そういえば、大将は提督という仕事についてどうお考えで?」

 出したパスタ全てを平らげ、ドクターペッパーも4本目に突入した吉野中佐が唐突に口を開いた。

「ん……どう、とは?」

 俺は次の一品の為に茸を刻んでいた手を止め、吉野中佐の方を向いた。

「貴方の戦歴を見ました。これだけの数の艦娘を抱えていながら、過去の轟沈はただの一隻。貴方は激戦区である南方に、一大帝国を築いている」

「おいおい、穏やかじゃねぇな。まさか俺がクーデターでも起こすと思ってんのか?」

 前にも話したような気がするが、ウチが大所帯なのは必要人員だ。この南方に散らばる鎮守府の纏め役としちゃあ、人手は幾らあっても足りない位だ。

「まさか。貴方は大局を見通せないようなバカじゃあない、だからこそ、貴方が艦娘という存在をどう捉え、どう扱っているかを知りたい」

 吉野中佐の目は真剣だ。傍らにいる時雨も耳をそばだてている。

「どう捉えてるか?ったってなぁ……あいつ等は一人一人が軍艦並みの戦闘力を持ち合わせた兵士、それ以上でも以下でも無ぇだろ?」

「とは言え貴方は複数の艦娘と関係を持ったジュウコン提督だと聞きましたが?」

「それこそあいつ等の自由意思だよ。俺からケッコンを強制した事はない」

 俺はそう言いながら調理を再開した。事実、錬度99になった艦娘には指輪を見せながら説明をし、拒否したければ拒否しても構わないと伝えているし、何人かの艦娘は拒否したり保留したりしている。その場合にはお祝いとして金一封や休暇等、俺が整えられる範囲での褒美を出す事にはしているが。

「俺が自ら惚れたのは金剛一人だ。他の連中には俺から迫った事はねぇぞ?まぁ、『来る者は拒まず』だがな」

 カッカッカ、と笑って見せるが吉野中佐は黙り込んだままだ。

「大体、艦娘なんてのは酷く曖昧な存在だよ」

 細かく刻んだエリンギとしめじ、それに細く切ったベーコンとミックスビーンズをバターを溶かした鍋で炒めていく。

「その出自は色々言われているよな?かつての軍人達の国防への思いが艦魂に影響したとか、深海棲艦の突然変異じゃねぇかとか……詳しくは俺は知らん。だがな、俺は作った奴に言いたいね、人間を象ったのは失敗だろうぜってな」

「……は?」

 吉野中佐はキョトンとしている。隣に座る時雨も目が点だ。

「だってそうだろ?人間なんて種として誕生してから20万年、少しずつ進化をしながら未だに同じ種族で滅ぼしかねないような争いしてんだぞ?そんなの元にしたら不安定な存在になるに決まってんだろ」

 俺は具材を炒めながら、木べらを振り回しつつ持論を展開する。……おっと、具材が炒まって来たな。牛乳と生クリームを加え、塩、胡椒、コンソメで味を整えて…と
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ