暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×zero-45編・その4
[4/4]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
ギ:60g

・バター:20g

・小麦粉:大さじ2

・牛乳:400cc

・味噌:小さじ1/2

・ほんだし:少々

・ピザ用チーズ:適量

・パン粉:お好みで

 まずは当然ながらパスタを茹でる。グラタンだから定番はマカロニだが、他のショートパスタでも十分美味い。お好みの物を袋の通りに茹でておく。

 ネギは一口大のぶつ切りに、鱈も食べやすい大きさにカットしておく。

 フライパンにオリーブオイルを軽く引き、ネギを焼いていく。焼き目が付いたら鱈加えてサッと炒めて、バター、小麦粉を加えて焦がさないように混ぜる。

 バターと小麦粉が馴染んでとろみが出てきたら、牛乳を数回に分けてかき混ぜながら加えていく。全部入ったら軽く煮立たせ、味噌、ほんだしで味付けし、味見。薄かったりしたら塩、胡椒で調整。

 グラタン皿に移し、上にピザ用チーズをたっぷりと。表面をカリカリにしたいなら、お好みでパン粉も少しだけ振る。後はオーブントースターでいい感じの焦げ目が付くまで焼き上げたら完成。



「はいお待ちどう、『鍋ラザニア』と『鱈とネギの和風グラタン』だ」

 二人はそれぞれフォークとスプーンを持ち、料理を頬張る。出来立てアツアツを口に入れ、ハフハフ言いながら食べる。これから寒くなっていく日本でならうってつけの料理だろう。二人は身体の熱を取り去るように、グラスに注がれたドリンクを飲み干すと、

「「ご馳走さまでした!」」

 と挨拶した。

「はいはい、お粗末さん」

 喰いも喰ったりパスタを7皿か。少々食べ過ぎな気もするが、まぁ良いだろう。

「いや〜マジで美味かった」

「ホントだね、提督にしておくには惜しい人かも」

 よく言われるが何だかんだ俺はこの仕事を存外気に入ってるんだ。クビになるかくたばるかしない限りは、やめるつもりはねぇよ。

「さて、そろそろ帰るか時雨君」

「そうだねおとっつぁん、皆心配してるだろうし」

 しかし今は真夜中、出発は明朝でもいい気がするが。

「ご心配なく、自前の揚陸艦で来てるので」

 そう言って立ち上がる吉野中佐と時雨。そうまで言われると俺は見送る他ない。

「ま、お互い長生きして敵対なんてする事は無いようにしましょうや」

「あぁ、また飯でも食いに来な」

 俺はそう言って吉野中佐と握手を交わし、コミカルなやり取りを交わす二人の背中を見送った。

「でもやっぱり、前にも会ってる気がするんだよなぁ……歳か?俺も」

 多少のモヤモヤ感を心の中に残しながら。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ