暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×熾火 燐・その3
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 さて、作っていこうか。まずはセオリー通り、原料と同じトウモロコシを使ってサッと出来る一品。炒めるだけのお手軽『コンビーフコーン』を作るぞ。

【お手軽、美味い!コンビーフコーン】※分量2人分

・ホールコーン缶詰:1缶

・コンビーフ:1缶

・バター:10g位

・塩、胡椒:少々

 さぁ、作るぞ。フライパンを軽く熱してバターを溶かす。バターがある程度溶けたらコンビーフを投入し、ほぐしながら炒めていく。ある程度コンビーフがほぐれたら缶詰から出して軽く水気を切っておいたホールコーンを入れ、更に炒めていく。ホールコーンなら茹でてあるから手軽だが、収穫して茹でた物を使う場合は150g位を目安に。

 コンビーフとコーンがよく絡んだら塩、胡椒で味付け。コンビーフって奴は大体が長期保存の為に塩や香辛料なんかで味付けして、缶詰にしてあるモンだ。味見をしつつ、調整してくれ。塩分が気になる人は塩、胡椒はいらねぇかもな。味が整ったら完成。

「ハイお待ち、まずは軽く『コンビーフコーン』だ。それと、ワイルドターキーはどうやって飲む?」

「そうだな……『ミストスタイル』で貰えるかな?冷やして飲みたいのでね」

 ほぅ、ミストスタイルなんて飲み方知ってる辺り、中々に通じゃねぇか。ミストスタイルってのはグラス一杯にクラッシュドアイスを敷き詰め、そこにウィスキーを注いで飲む飲み方だ。ジムビームのCMでディカ〇リオとか〇ーラがやってた飲み方、って言やぁピンと来る奴もいるんじゃねぇか?俺は壬生森の言葉を受けて、タンブラーにクラッシュドアイスを詰めていく。俺も自分用にハイボールジョッキを用意し、クラッシュドアイスを詰める。

「そういや、そちらのお嬢さんは何をご所望で?」

「そうねぇ……あ、こっちの娘もカクテルとか作れるのよね?」

 俺に尋ねられた叢雲が、早霜もカクテルを作れるのか、と聞いてくる。答えは勿論YESだ。俺が調理で手が離せない時には、客の注文を受けてこなしてくれる優秀な助手だ。

「えぇ、大概の物は作れますが。何をお作りしましょう?」

「じゃあ『コモドール』を2杯お願い。こんな楽しい夜だもの、貴女も付き合ってくれるわよね?」

 叢雲がにこりと微笑む。

「えぇ、お誘いあらばお供します」

 早霜も微笑みで返した。さぁ、宴を始めよう。






「では、乾杯」

 4つのグラスが打ち合わされ、清涼な音が店内に響く。その打ち合わせた反動を活かしたまま、グラスを口まで運ぶ。グビリ、グビリ、ゴク、ゴク、ゴク。口いっぱいに広がる香ばしさを逃したくなくて、ついつい一気飲みしてしまった。『ワイルドターキー』は決して弱い酒ではない。スタンダードな物でもアルコール度数40度を数える強烈な奴だ。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ