暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×熾火 燐・その4
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「時に君は、複数の艦娘とジュウコンしていると聞いたが?」

 ジャークチキンをつまみながらワイルドターキーを楽しんでいた壬生森が、唐突にそんな話を振ってきた。

「あぁ、事実だよ。えぇと……指輪渡してあんのは19人だったかな?」

「昨日大和さんにも渡しましたから、20人ですよ、店長」

「あぁそうか、どうにも正確な人数の把握ってのがねぇ……」

 ウチの鎮守府は基本的に自由恋愛だ。俺が知ってるだけでも2、30人は外部に恋人が居る奴がいるし、実際はもっと多いだろう。外部の人間と結婚した奴もいるしな。そんな中でも俺を好いてくれる奴は多い。40半ばを過ぎたオヤジを好きになるとかお前ら感性大丈夫か?と尋ねたくなるが、歳の差なんぞ何するものぞ、ってのがウチの連中の共通見解らしい。

「アナタ、仮にもケッコンしてる相手の人数を把握して無いの!?それって司令官としてどうなのよ」

「手厳しいねぇ、ウチの連中は錬度頼りの戦闘力じゃねぇからなぁ。ケッコン艦を特別扱いしたりはしてねぇしな」

 叢雲の言い分も尤もな指摘だ。艦娘を管理するのは司令官としての俺の最重要任務だ、そこは間違いない。ケッコン艦は能力を更に上の段階に引き上げられる為に提督の強権発動で強制的に着けさせる事も出来るが、俺は一切それをした事はない。寧ろ本人の意思に任せて、要らないならば断ってもいい、とさえ明言してある。

 そもそも、俺は錬度の高さだけを戦闘に求めていないからだ。個人の技能も大事だが、軍としての集団戦において重視されるべきは戦略・戦術の類いだと俺は考えている。個人の技能だけで戦を進めれば、いつかどこかで破綻が来る。小さな蟻でさえ、数万集まれば巨大な象を倒し得るのだから。それに個人の能力に関しても、地力となり得る錬度の高さはある程度必要だが、それを100%扱いきれる技術と精神力が無ければ無意味だと思っている。事実、ウチの鎮守府の訓練内での話だが、錬度が90近い重巡を、錬度40代の龍田が手玉に取ったりしている。幾ら速いF1カーに3歳児を乗せても、操縦できないのだから自転車の小学生にさえ劣るのだ。地力は高くとも技術が伴わないと意味がない、という良い例だ。




「ふむ……とは言え、確か君は艦娘とカッコカリではない結婚をしていると報告を受けているが?」

「あぁ、それも事実さ。一応金剛が本妻って事にはなってるがな」

 ウチの鎮守府の男女関係はかなり特殊だと自覚している。大概の鎮守府だと提督は1人の艦娘だけに指輪を渡し、操立てしている奴が多いと聞いている。ジュウコンしている所も珍しくないが、そういう所の殆どはケッコンカッコカリを能力を引き上げる為の強化パーツのような物だと割り切って使っている。そうではなく恋愛感情を持ってジュウコンすると独占欲が増し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ