暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×熾火 燐編・その2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 以前にもこんな話をした事があったっけな。ウィスキーに合うツマミってのはどんな物か?ってのをザックリと解説した事があった。しかしあの時はウィスキー全般に合うツマミを解説したが、今回は有名なウィスキーの種類の特性を理解した上で、合うツマミを考察してみたいと思う。

※スコッチウィスキーに合わせる場合※

 スコッチウィスキーを2通りに分けるとしたら、『スモーキーか否か?』だと俺は思っている。上手いスコッチを褒める時によく言われる『ピーティ』だとか『スモーキー』ってのは、原料の大麦を燻煙により乾燥させる時に使うピート(泥炭)の量を多くする事で独特の香りや味わいを作り出す。しかしその香りの複雑さや味の力強さが料理との組み合わせを邪魔してしまう。……というより、酒単体が『美味すぎて』料理を合わせる必要性を感じないんだよな。まぁ、これは生まれたお国の酒の嗜み方の影響が強いんだろうがな。有名な銘柄としては、

・ティーチャーズ

・ジョニー・ウォーカー(黒ラベル)

・バランタイン・ファイネスト

 等がある。話が逸れたな、スモーキーなスコッチに合わせるなら、同じようにスモーキーな食品ならその香りや味わいを邪魔せず、引き立ててくれるだろう。例としては、

・スモークチーズ

・スモークサーモン

・いぶりがっこ

 等が合うと思う。いぶりがっこは意外に感じるかもしれんが、一度試してみるとその相性の良さに驚くと思うぞ。

 逆にスモーキーな香りが弱いスコッチもある。

・カティサーク

・ブラックアンドホワイト

・ヘッジス&バトラー

 なんかが有名か?スコッチは基本ブレンデッドウィスキーなので、スモーキーフレーバーが弱い物はブレンダーがピートの香りではなく、別の香りを際立たせるのを優先している事が多い。その場合はバニラや蜂蜜に似た甘い香りや、まろやかな味わいである事が多いので、味や匂いのきつい薫製は逆に酒の良さを打ち消してしまう。なので合わせるとしたら、

・スイートチョコレート(ミルクチョコではない)

・ナッツ類(ピスタチオが特にオススメ)

・ドライフルーツ

 等がよく合うだろう。ちなみにだが、スコッチの飲み方としてはストレートかトワイスアップが味と香りを引き立ててくれるので美味しいぞ。



※アイラモルト・ウィスキーに合わせる場合※

 さて、どんな世界にも変わり者やクセの強い奴ってのはいるモンだ。スコッチの親戚にもそんな奴は存在しており、それがスコットランドのアイラ島で生産されるシングルモルトウィスキーの総称『アイラモルト』だ。アイラモルトの特徴は、なんといってもその香り。海藻類が含まれるピートを使い、潮風を取り込みながら香り付けされる大麦からは、潮の香りやピート
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ