暁 〜小説投稿サイト〜
SNOW ROSE
乙女の章
U.Allemande
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
のためか、この森は邪な者を遠ざける力を宿されたのだとか…。
 それ故、悪意ある者がこの森に入り込むと必ず迷い、そして死に到るとされ、誰も近付こうとはしなかったのであった。
 それは、人間本来の恐怖心からくるものであったのかも知れない。

 さて、カゴいっぱいに木苺を摘んだラノンとシュカは、木陰にてお茶を楽しんでいた。
 心地よい風がそよぎ木々をざわめかせ、木の葉の隙間から初夏を思わせる陽射しを二人に注いだ。
「ほんとに良い日和ねぇ。来て良かったわ。」
 ラノンが木漏れ日に目を細めながら、傍らに座るシュカに言った。
 そこでシュカも微笑み、「そうね。」と返事をしたのであった。
 そうした優しい日々は二人を包み込み、この平安はいつまでも続くものだと信じていた。

 シュカだけは…。

 ラノンは知っていたのだ。これからどのような運命が自分を待っているのかを…。
 だが、それを語る必要はないのだ。妹のようなシュカを、わざわざ心配させる必要性がどこにあるというのだろうかと、ラノンは心の中で一人呟いたのであった。
 出来るものなら、シュカだけはこの運命から逃れさせたいとすら思っていたのだが、それを口に出せば、もうシュカとこうして出掛けたり、話したりすることも叶わぬ願いとなってしまう。
 ラノンはそのことを、誰よりもよく知っているのだから。
 それは一つ前の乙女、リーゼのことがあったからである。
 それはまた、後に語るとしようか。
 二人は暫く午後のお茶を楽しんだ後、日が陰る前に教会へと帰っていった。沢山の木苺の入ったカゴを抱えながら。
 教会の前まで辿り着くと、二人のシスターが出迎えてくれていた。
 シスター・アルテは生地の用意を整えてあり、あとは焼くだけになっていたので、カゴいっぱいの木苺を見たときは歓喜の声をあげていた。
 シスター・ミュライも満面の笑顔になり、ラノンとシュカを急かして教会へと入って行ったのであった。
 二人のシスターは早速仕事に取り掛かり、食堂はタルトの香ばしい匂いとジャムの甘い薫りが広がった。
 それだけで、ラノンもシュカも幸せになる。
「きっと神父様方も喜ばれるわね!」
 そうシュカが言うと、ラノンもニコニコと微笑みながら「早く帰ってこられないかしらね?」と言ったのであった。
 しかし、ラノンの表情に陰りがあることは、誰一人として気付く者はいなかったのであった。

―これが永遠であったら、どれだけ幸せでしょう…。―





[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ