暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第二話 託す者、託される者
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■帝国暦486年7月11日   新無憂宮 ヴァレリー・リン・フィッツシモンズ


部屋から人が出てきた。驚いたことに国務尚書リヒテンラーデ侯、軍務尚書エーレンベルク元帥、統帥本部長シュタインホフ元帥、宇宙艦隊司令長官ミュッケンベルガー元帥、ブラウンシュバイク公それにリッテンハイム侯がいる。

何よこれ? 帝国屈指の実力者が集まってなにしてたんだろ? 皇帝陛下に何か有ったのかと思ってゾッとしたけど、皆表情が明るい。ブラウンシュバイク公もリッテンハイム侯もご機嫌よ、“いやー、良かった、良かった”とか“目出度い”とか言ってる。なんなのこれ? いや、それよりうちの中将閣下は、なんで部屋から出てこないんだろ?

おそるおそる部屋に入ると中将は椅子に座っていた。何やってんのよ、脅かさないでよ、と言おうとしたけど、表情が変。眉間にしわが寄ってジッと一点を睨んでいる。普段の穏やかさなんて何処にも無い。声をかけられなくて立ち竦んでいると、私に気付いたのだろう、視線を向けてきた。怖い、いつもの穏やかでやさしい視線じゃない。鋭い突き刺すような視線だ、こんな目もできるんだ。

「皇帝陛下に拝謁します」
無機質な冷たい声だった。
「はい」
「少佐は先に戻ってもらえますか」
質問を許さない声だ。
「はい」
「ブラウンシュバイク公に仕えるフェルナー中佐、いやフェルナー大佐、それとミュラー少将を呼んでもらえますか」
「はい」

それだけ言うと中将は立ち上がり、私のことなど一顧だにせず部屋を出て行った。部屋から出て行くのを見た直後、私は崩れ落ちるように手近にあった椅子に座り込んだ。何があったのだろう、あれは中将じゃない、もっと別な何かだ。震える体を両手で押さえつつ、私は泣き出しそうになるのを必死でこらえた。


■帝国暦486年7月11日   新無憂宮 バラ園 エーリッヒ・ヴァレンシュタイン


今日も皇帝は剪定ばさみを手にバラを見ている。俺は皇帝に近づきひざまずいた。
「来たか」
「はっ」
「予に訊きたい事が有るのではないか?」
「……何故、養子縁組をお許しになったのです?」
「ふむ、皆賛成だというのでな、予が反対するわけにもいかぬ」
「……」
ふざけるな、この野郎。

「フッフッフッ、そう怒るな」
皇帝は俺のほうを見ずに言った。もてあそばれているようで面白くない。
「……」
「帝国は滅びつつある」
「!」
俺は思わず皇帝の顔を見た。穏やかな表情だ、諦観? パチンと皇帝がバラの枝を切った。枝が地面に落ちる。

「グリンメルスハウゼンから予が放蕩した訳を聞いたか?」
「……」
「帝位継承争いを嫌ったというのもあるが、本心は違う、予には帝国が滅びるのをとめることが出来ぬと思うたからだ」
「……」
帝国が滅び
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ