暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
提督はBarにいる×プレリュード編・その2
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……執務室?」

 そう、最早お馴染みウチの執務室兼店舗。このリアクションが見たいからこそ、執務室を改造している所が無い、とは言い切れない。

「さぁ、入った入った」

 怪訝な表情の2人を室内の中央に立たせ、俺は執務机のスイッチを押す。ガシャガシャとトランスフォームしていく部屋に唖然としている帆波大佐と叢雲。やがて変形が終わった所で、着替えを終えた俺が頭を下げる。

「さて、『Bar Admiral』へようこそお客人」

「「ええええええええええええええええ!?」」

 平然としている俺と、対象的に驚きを隠せない……というか隠していない客人の2人。というかホントに仲良いな。

「なんだこれ…なんだこれ……」

「ワケが解らないわ……」

 カウンターに座った後も、青い顔をしてブツブツ呟いている2人。まぁ、普通の鎮守府じゃあ執務室が変形するなんてのは有り得ないからな。ショックなのも頷ける。ただ、いつまでもそのショックを引き摺って放心状態でも困る。そこで2人の目の前で柏手をうってみる。……そう、猫だましだ。

「うひゃっ!」

「きゃっ!」

 パァン!と目の前で破裂音がした事で、ボーッとしていた2人は驚いて小さく悲鳴を上げた。

「はいはい、呆けるのはそろそろ終いでいいだろ?そろそろ注文してほしいんだがな」

「あ、注文。注文ね」

 帆波大佐が我に返り、キョロキョロと辺りを見回す。

「あの〜、注文しようにもメニューがないんですが」

「あぁ、ウチはメニューは無いんだよ。客から注文聞いて、店に材料があるモンなら何でも作る」

 へぇ……と感心したように呟いた後、幾らか思案していたが、

「実は俺、天ぷらに目がないんですよ」

「はいはい、天ぷらね」

「それで、定番のヤツもいいんですが……何と言うか、こう…」

「変わり種?」

「そう、それ!変わり種で美味しい天ぷらもお願いします」

 ふむ、天ぷらか。それであれば盛り合わせよりも揚がったそばから客に提供していくスタイルの方が良いだろう。

「ちょっと!折角Barに来たんだからお酒も頼みなさいよ!」

 叢雲がちょっとむくれたように帆波大佐に怒鳴る。

「あ〜、そうだよな。んじゃ、天ぷらに合う酒を適当に」

「あいよ」

 天ぷらに合う酒か。良く聞くのは「揚げ物にはビールかハイボール!」という意見が多いが、和食の揚げ物……こと天ぷらに限ってはビールやハイボールは合わないと、個人的には思う。

 ビールやハイボールは当然ながら発泡しているし、水分量が多い。その炭酸の口当たりが口の中をリフレッシュしてくれて食べやすくなる、と思いがちだが段々と食べ進めていく内に胃の中で油と水分を吸った衣が膨
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ