暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
大泥棒が鎮守府にやって来る〜視察編・その3〜
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 工廠へと向かう道すがら、青葉はルパンの周りにまとわりついてバシャバシャとシャッターを切っていく。それに応じてルパンもピースサイン等で応じているのを見ると、話通りにサービス精神旺盛な人物なのかもしれん。工廠に向かうには、一旦本館から出て屋外から向かう形になっている。そこでランニングをしている一団と出会す。その先頭を走るのは普段引きこもりがちな比叡だ。

「よぅ、お疲れさん」

「あぁ、司令。お客様をご案内中でしたか。お疲れ様です」

「どうだ?走り込みの具合は」

「新人の娘達も大分慣れてきてますよ!後で霧島にデータ纏めて貰って報告書に……」

「お前なぁ、たまにゃあ自分で書けよ…」

「あはは……、まぁいいじゃないですか。んじゃ私はこれで。気合い、いれて、再開します!」

 比叡がその場から逃げるように再び走り出した。その先導で様々な艦種の娘達が走っていく。その様子を眺めながらルパンが一言、

「走り込み、ねぇ……随分と古臭いトレーニングじゃないの?」

「古臭かろうが有効な物は使うさ」

 これは俺の持論だが、兵とはすなわち『走る者』だ。走る事で基礎体力を上げ、行軍速度を確保する。行軍するだけで疲れきっていては戦闘にすらならねぇ。艦娘の航行の方法だとスケートに近い感覚なのだろうが、脚を鍛えて損はない筈だ。それに、足が早けりゃ当然、逃げ足も身に付く。生き残る事は良い兵の最低条件だ。

「ま、とりあえず視察を続けようじゃないか?ルパン提督」



 そしてウチの鎮守府の目玉的施設、工廠にやって来た。

「随分とデカいな?」

 恐らくは自分の鎮守府の規模と比べたのだろう、次元がそう呟いた。

「本館の時にも説明したが、ここは元々艦娘の量産化の為の実験施設でな。その名残だよ」

 重厚な鉄製の扉を開けると、中では多数の妖精さんと明石と夕張がテキパキと作業をしていた。工廠の中は広く多種多様な工作機械が置かれており、整備場というよりも巨大な工場、といった雰囲気だ。

「あぁ、提督!お疲れ様です!」

 こちらに気付いたのか、明石が整備用の皮手袋を外しながら近寄ってくる。余程作業に夢中だったのか、鼻っ面に機械油が付いたままだ。

「よっ、随分熱心に弄ってるな?」

「そりゃそうですよ!今朝方技研から届いた試作品艤装のフィッティングですから……あ、もしかして見せちゃマズい感じでした?」

 しまった、と言った表情で顔を曇らせる明石。まぁトップシークレットの類いだが、この『一味』には無意味な事だ。別に隠し立てするような物でもないしな。

「別に今更だろ〜?そこまでお前がベラベラ喋ったら。機密もクソもねぇだろが」

「で、ですよねぇ〜……アハハ」

 顔をひきつらせて笑う明
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ