暁 〜小説投稿サイト〜
相模英二幻想事件簿
File.2 「見えない古文書」
Z 同日 PM2:13
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「相模君、とうとう始まったようだね。」
 私がレスキューの手を借りて館内へと戻ると、そこには櫪氏が来ていた。
「キヌ伯母様が如月夫人に付き添って病院へ行ったから、夫人については心配ない。」
「キヌさんも来てくれてたんですか!?」
「ああ。ま、ここで話しもなんだから、執事殿が用意してくれている部屋へ移ろう。」
 櫪氏に促され、私は二階の客室へと向かった。
「さて、七海嬢のことだが…ここには居ないとみた方がいいね。」
 客室へ入るなり、櫪氏がいきなりそう言ったため、私はギョッとして言い返した。
「しかし、七海さんは夫人と一緒に落ちたんですよ?僕はこの目でそれを見たんですから。」
 櫪氏は静かに椅子に腰掛けると、問った私へとこう返してきた。
「そうじゃないんだ。地下へ落としたのは、いわばフェイクだ。空間をねじ曲げたことで床が陥没したとすると、七海嬢は別の場所へ連れ去られたと考えられる。」
「空間をねじ曲げたって…そんな力どこから…」
「君も見聞きしたんだろ?そいつだよ。」
 櫪氏は真顔でそう答えた。私はそれを聞いて背筋が寒くなるのを覚えた。あのゾンビのようなヤツ…化け物と言って差し支えないものに…七海さんは連れ去られたと言うのか?

- 奪ったものを…返してもらう…。 -

 不意に姿無き者の声を思い出した。そして…あの数え唄も…。
 私はそれを出来うる限り簡潔に櫪氏へと話した。すると、櫪氏は徐に腕を組んで言った。
「恐らくは…数え唄の歌詞は場所を表しているのだろうな。まぁ、比喩表現もあるだろうが。そして、それはここで起きた“何か"に由来しているんだろう。だから“奪ったものを返してもらう"と言っているとすれば…辻褄は合うな。」
 私にはどうも意味不明だったが、櫪氏はそんな私を見透かしてこう言った。
「それじゃ、相模君。この歌詞を手掛かりに、七海嬢を見付けに行くか。」
「え…?意味、解ったんですか?」
「いいや。どうも出発点を見付けないと、この歌詞は解けないようになっている。ま、大方の見当はついてるけどね。」
 そう言ったかと思うと、櫪氏は私に用意するものを指示し、自らも支度を整えるために刑部家へと戻っていったのだった。
 些か強引な印象はあるものの、彼の力は藤崎のお墨付きだ。私は彼に言われたとうりのものを集め、玄関先へ出て待っていた。
 すると…櫪氏は平安装束のような衣服を纏って現れたため、私はギョッとしてしまった…。
「あの…それで行くんですか…?」
「これか?本来、これが私の正式な仕事着なんだよ。略式でも良いかとも考えたけど、それは如月の家に失礼かと思ってね。」
「いえ…貴方がそれで良ければ…。」
 見ようによっては陰陽師にみえるな…。まぁ、櫪家は代々、高位の人物からの仕事を請け負ってきたのだ。そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ