暁 〜小説投稿サイト〜
相模英二幻想事件簿
File.2 「見えない古文書」
V 6.7.PM12:34
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 昨日は、あれから館の周囲をあれこれと見て回ったが、これと言って何の収穫もなかった。林があるとはいえ、館の周囲は日当たりを良くするために伐採されているため、木の上から仕掛けを…なんてことも考えられない…。
 だが、誰かが隠れていたとするなら、その痕跡の一つくらいはあるだろうと考えていた私は、何一つ見付けられない現状に苛立ちを覚えていた。
「全く…不甲斐なく思います。こちらへ来て早三日、未だ手掛かりすら発見出来ずとは…。」
「そう焦らずとも良いのですよ。焦って貴方に何かあっては、それこそ本末転倒ですもの。」
 如月夫人はそう言って微笑したが、そこにはやはり陰があった。娘が心配でたまらないのだろう。
 しかし…昨日の木下さんの話が真実なら、彼女は行方不明事件を意図的に隠していたのだ。全てとは言わないまでも、やはり不信感は拭えない。
 その為、私は如月夫人に直接聞いてみることにした。ここで本人から真実が語られれば、この不信感を払拭出来る。だが…どれが真実かはっきりしない以上、全員を迂濶に信用出来そうにはないがな…。
「如月夫人…お伺いしたいことがあるのですが…。」
「何ですか?」
 夫人は私の目を見て言った。聞かれることに気付いているかは分からないが、そこからは自分を信じてほしいというメッセージさえ受け取れるように感じ、私は意を決して口を開いた。
「以前、七海さんのことで別の方に調査を依頼されましたね。」
「はい。千葉の興信所の方へ。」
「その方は…」
「行方が…途切れてしまいました。」
 昨日の木下さん同様…何だか肩透かしな気がした。こうもすらすらと答えられると、逆に疑いたくなってしまうのは…探偵の性と言うものだろう。
「申し訳御座いません。お話申し上げておくべきなのは重々承知しておりましたが、どうしてもお話することが出来なかったのです…。」
 如月夫人は顔を伏せてそう言うと、ポツリポツリとその訳を話始めた。
「七海に異変が起こり始めましたのは、丁度婚約が決まった時からなのです。四ヶ月前…七海は刑部家の直哉さんと婚約し、その夜から奇妙なことが…。」
「刑部…今、神奈川へ行っている?」
「はい。直哉さんは刑部家の長男です。彼はとても聡明な方で、私も婚約の話を聞いた時、直ぐに賛成致しました。彼のご両親とも私は親しくさせて頂いておりましたし、これは申し分無いと…。」
 夫人の話は、そうして如何に七海さんと直哉氏がこの事で苦しんでいるかを訴えかけてくるものだった。その末に興信所へと解決を依頼し、状況の打開を狙ったのだが…それが新たな問題を生み出してしまったのだと…。
「私はそのことを、従兄弟の和久さんに相談したのです…。彼なら口も固く、相談するには適していると判断したのです。」
「飯森前首相ですか…。彼に相談した際、どんな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ