暁 〜小説投稿サイト〜
相模英二幻想事件簿
File.2 「見えない古文書」
序奏 6.5.PM2:03
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 私は結城の紹介で、とある山間の町にやってきた。一応バスは通っているが、それも一日に二本しかない辺境の町だった。いや…村と呼ぶべきか…。
 私はバスから降りると、荷物を持って町へと入った。バスは町中までは行かないのだ。
「全く、とんでもないとこへ来ちまったなぁ…。」
 静かな町中の道を歩いていると、何だか取り残されたような侘しい感覚に襲われた。人の姿が見えないからだろうが、町並みそのものがどことなく古めかしいのも理由として挙げられよう…。
 そんな町中から、どこからともなく歌声が聞こえてきた。

- 一つ一夜のお月様
  二つ二つの大きなお目々
  三つ見えずに歩いてる
  何処へ行こうか真っ暗山を
  とんと叩いて杖の先 -

 数え唄…の様に聞こえるが、何だか節がおかしい気がする…。何と言うか、スムーズにいかないと言うか。私は二番目もあるかと思って耳を澄ましたが、それ以降は何も聞こえてはこなかった。
「ま、いいか。」
 私は何とも考えず、そのままある家へと急いだ。
 十五分ほど歩いただろうか。暫くし、目の前へと大きな門が現れた。
「ここか…。」
 最初はよく分からなかったが、私が辺りを見回すと、その門の左右にはかなり先まで塀が築かれていることが分かった。
「ここ…何坪くらいあるんだ…?」
 まぁ、いい…。私的な考えを捨て、門に付けられていたボタンを押した。すると、スピーカーから女性の声が聞こえてきた。
「相模様で御座いますね。只今門を開きますので、そのまま中へお入り下さい。」
 それだけ言うとフツリと音が切れ、今度は機械音と共に門が開いたのだった。
「こりゃ…随分と厳重な設備だなぁ…。」
 そう呟きながら中へと進むと、再び機械音が響いて門が閉まった。どこかにカメラが仕掛けられているんだろう。
 だが…こんな厳重な設備を、何故こんな田舎町で整えなくてはならなかったのか訝しく思ったが、そこまで踏み込む必要はないと考えから外した。飽くまでも、依頼されたことだけ果たせば良いのだ。
 門を入ったは良いが、中々玄関まで辿り着かない。私は溜め息を溢しながら、周囲に鬱蒼と繁った木々を見た。
「広いにも…限度ってもんがあるだろうに…。」
 そうぼやきながら歩くこと十分…やっと玄関に辿り着くことが出来た。
 そこは家と言うよりは…館と言った方が良かった。あまりの大きさに一瞬たじろいでしまったが、ここで引き返す訳にも行かない。私は覚悟を決めて、これまた大きな扉のある玄関へと足を進めたのだった。
 玄関先まで来ると、私が来たのを知ってか扉がひとりでに開き、そこから一人の女性が顔を見せた。
「相模様、お待ちしておりました。どうぞお入り下さい。」
 その女性は家政婦風の格好をしており、私を中へと促した。私は彼女の言葉
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ