暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第九幕その十二

[8]前話 [2]次話
「ジャポニカ米は短くて粘りがあるんだ」
「ああ、粘りがあるからね」
「お握りにしてもいけるんだ」
「お握りは固まるから」
「だからジャポニカ米がいいんだね」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「お寿司もそうだけれどね」
「お米の質なんだ」
「粘り気のあるお米だね」
「それが合うのね」
「そうだよ、だから炒飯やピラフやカレーにはね」 
 こうしたお料理にはといいますと。
「インディか米がよくてね」
「お握りやお寿司にはジャポニカ米」
「こちらになるんだね」
「そうだよ、だから美味しいんだ」
 今食べているお握りもというのです。
「こうしてね」
「成程ね」
「お握りはお米によるんだね」
「そうなんだね」
「そうだよ、あと最近は」
 さらにお話をする先生でした。
「麦飯のお握りもあるね」
「ああ、白い御飯の中に麦を入れてね」
「そうして炊いた御飯だね」
「そこからお握りにした」
「それだね」
「これも美味しいんだよね」
 麦飯のお握りもというのです。
「コンビニで売っていたりするけれど」
「若芽とかチリメンが一緒に入っていてね」
「確かにあのお握りもいいよね」
「麦飯のお握りも」
「あちらもね」
「僕はあちらも好きだよ」 
 その麦飯のお握りもというのです。
「最近よく食べているよ」
「そうなのね」
「それじゃあまた今度ね」
「麦飯のお握りも食べましょう」
「そちらもね」
「そうしようね、それと」
 さらにお話をした先生でした。
「船に戻ったら出港して」
「本島に戻るね」
「そうなるね」
「そして明日は久米島に行って」
 明日のこともお話するのでした。
「そちらのハイともね」
「お話をして」
「来てもらうんだね」
「そうなるよ」 
 こう皆にお話しました。
「明日は明日でね」
「そうなんだね」
「明日もだね」
「またハイさん達と会って」
「来てもらうんだね」
「そうなるよ、そして動物園で」
 そちらでというのです。
「暮らしてもらうよ」
「そうなるね」
「ちゃんとお話をしたうえでね」
 そして納得してもらってです、先生は相手が誰であろうとペテンにかけることはありません。このことは明日も同じでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ