暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百四十話 謀反に非ず その生き様を見よ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 798年 2月 19日  ハイネセン 最高評議会ビル   ジョアン・レベロ


最高評議会ビルの議長室に四人の男が集まった。この部屋の主である最高評議会議長ヨブ・トリューニヒト、ボロディン統合作戦本部長、ホアン・ルイ人的資源委員長、そして私、財政委員長ジョアン・レベロ。

皆一様に表情は硬い。特にトリューニヒトの表情が険しい。この男がこれ程までに険しい表情をするのは珍しいことだ。国防委員長、ネグロポンティがクーデターに加わっている事がショックなのだろう。

「それで手筈は大丈夫なのかね?」
「問題は有りません。既に憲兵隊は手配を整えています。後はフェザーンとネグロポンティ国防委員長だけです」
私の言葉にボロディン本部長が答えた。その答えに皆がトリューニヒトに視線を向けた。

クーデターが起きる可能性が有ると分かってから四日が経った。この四日間、トリューニヒトは極秘でペイワードを相手にフェザーンにおけるクーデター勢力の鎮圧方法について調整していた。ようやくまとまったから集まってくれと言われたのが昨日だ。

「フェザーンは問題ない。ペイワードは協力を約束してくれた。彼にとってフェザーンの独立を維持するためにはクーデターなど許せるものではないからな、大丈夫だ」
自らに言い聞かせるような口調だった。

「彼に地球教の事を話したのか?」
「いや、そこまでは話していない。いずれ話すことになるとは思うけどね。ただ、身辺に注意するようにとは忠告しておいた」
ホアンとトリューニヒトが話している。

「彼はレムシャイド伯爵への連絡も自分がしても良いと言ってくれたが、それは断った。そこまでペイワードに頼んでは帝国にこちらの足元を見られるだろうからな」
トリューニヒトの言葉に皆が頷いた。

「そうなると残りはネグロポンティ国防委員長ですが……」
「彼はもうすぐここに来る」
「……」

「大丈夫だよ、ボロディン君。彼と話をするだけだ、その後は彼の身柄は君に預けることになる。他の連中の逮捕もすぐに行ってくれ」
ボロディン本部長が無言で頷いた。

ネグロポンティ国防委員長が議長室に来たのは三十分程経ってからだった。その三十分の長さは何とも言えない。一分一秒がその十倍の長さを持つかのように思えたし時間が経つにつれて議長室の空気は重くなる一方だった。彼が来たときには思わず安堵の溜息が出たほどだ。問題はこれからだというのに……。

「議長、お呼びと聞きましたが?」
「ああ、君に話しが有ってね」
ネグロポンティは何ら屈託の無い表情をしている。そして我々が部屋にいることに訝しげな表情をした。しかしそこには不安そうな様子は無い。一瞬だが本当にこの男がクーデターに関与しているのかと思った。

「君は私に不満が有るのかな、ク
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ