暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百三十七話 重臣として
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 489年 2月 4日  オーディン 新無憂宮 オイゲン・リヒター



「宜しいのですか、司令長官に辺境星域の開発を押し付けてしまって」
「仕方あるまい、彼らが望むのだからの」
他人事のようだ、本当にそう思っているのか? 私は発言者を見たが相手はしらっとした表情をしている。

「そうは言っても……」
「仕事を取られた事が不満か?」
「……」
堪らず言葉を続けた私にリヒテンラーデ侯は皮肉な笑みを浮かべて反問した。嫌な事を言うご老人だ、まるで私が司令長官に不満が有るかのような言い方をする。

「はぐらかさないでください、リヒターはそういう意味で言っているのでは有りません。当初の話では司令長官を多少忙しくさせろ、そういうことでした。こちらとしても辺境星域の視察を頼める人は他にいませんでしたから話に乗りましたが、こういう事になるとは思ってもいなかったのです。なし崩しに辺境星域の貴族達の要望を受け入れることになりましたがそれで良いのかと我らは尋ねています」

ブラッケが生真面目な口調でリヒテンラーデ侯に答えた。侯は私達を見ながら面白くもなさそうに鼻を鳴らす。
「まったく、面白みの無い男達じゃの。少しはヴァレンシュタインを見習え、あれはからかいがいが有るぞ。そうであろう、ゲルラッハ子爵?」

侯の問いかけにゲルラッハ子爵は困ったような表情で私達を見た。そして溜息を吐いてリヒテンラーデ侯に答える。
「その様な事を仰られるのは侯だけです。私にはとても……」
リヒテンラーデ侯がまた鼻を鳴らした。
「どうも卿らは、困ったものじゃの……」

新無憂宮の南苑の一室、薄暗い部屋に私達―――国務尚書リヒテンラーデ侯、財務尚書ゲルラッハ子爵、民生尚書ブラッケ、自治尚書である私―――がいる。リヒテンラーデ侯に辺境星域の件で話が有ると訴えると此処に連れてこられた。適当に椅子を持ち寄って座っているが何とも陰気な部屋だ。

「軍から、主として艦隊司令官達からですが苦情が来ております、司令長官の負担を増やすような事は止めてくれと。司法省、保安省、憲兵隊からもです、司令長官に権限を与えればそれだけテロの危険性が高まると……」

私の言葉にリヒテンラーデ侯、ゲルラッハ子爵が渋い表情をした。キュンメル男爵が司令長官を殺そうとした事を思い出したのだろう。それに続く者がいないとは誰も言い切れないのだ。

「そうは言っても今辺境を開発できるのは彼以外にはいないのも事実だ。辺境星域の貴族達は政府の人間など誰も信じてはいない」
ゲルラッハ子爵が憮然とした表情で呟く。その言葉に今度は私とブラッケの表情が渋くなった。気まずい空気が部屋を支配する。

「厄介なことよの」
リヒテンラーデ侯の言葉に全員が頷いた。まったく厄介な事だ。辺境星域の開発、そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ