暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百三十五話 辺境星域視察
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 489年 1月 5日  クラインゲルト子爵領 エーリッヒ・ヴァレンシュタイン


俺は今クラインゲルト子爵領に辺境視察のために来ている。このクラインゲルト子爵領はアムリッツア星系に有る。道理で原作では最初に同盟軍が攻め込んで来たわけだ。

メックリンガーは艦隊でお留守番だ。俺と一緒に地上に降りると言っていたが、俺がいない間の艦隊全体の責任者になって欲しいと言うと不承不承だが頷いてくれた。本当は先にオーディンに戻れと言いたかったのだが、言っても聴かないだろう。辺境とは言っても帝国領なのだから安全なんだが、それを言えばまた怒るだろう……。

「こんな事を言ってはなんですが余り豊かとは言えないところですね」
ヴァレリーが小声で俺に話しかけてきた。俺も小声で返事をする。
「辺境ですからね、仕方がありません」

思わず舌を噛みそうになった。軍の装甲地上車に乗っているがはっきり言って乗り心地は悪い、非常に悪い。士官学校でも乗ったはずだがこんなだったかな? 整備不良じゃないのかと言いたくなる酷さだ。いや、あの時は装甲服を着ていた、サイズが合わなくてブカブカだったが……。あまり乗り心地に不満を感じなかったのもその所為かもしれない。

クラインゲルト子爵領は決して豊かとは言えない。しかしこちらを見る領民の表情は決して暗くは無い、穏やかで安らかだ。クラインゲルト子爵の統治そのものは決して悪いものではないのだろう。

護衛も含めて六台の装甲地上車で行くのだが土埃が濛々あがる。頼むから舗装くらいしてくれ。段々気が滅入ってきた。フィーアに会えると楽しみにしてきたんだが今では後悔のほうが強くなってきている。俺は肉体的な耐久力は低いんだ、勘弁してくれ。子爵のところについたら気分転換に風呂、なんて事は無理だよな……。

リヒター、ブラッケ、お前ら俺に面倒事を押し付けたな。おそらくリヒテンラーデ侯もグルだろう。やたらと俺に辺境を見てきて欲しいなんて言っていたが、自分達で行きたくなかっただけに違いない。今頃俺の事を大声で笑っているだろう。爺様連中の性格の悪い事は分かっていたがお前達もか、全く碌でもない連中ばかり俺の周りに集まってくる、どういうわけだろう?

そんな事を思っているとようやくクラインゲルト子爵邸に着いた。いい加減疲れたがこれからが仕事だ。ヴァレリーと装甲地上車を降りると俺の傍に他の装甲地上車から降りた文官が三人近寄ってきた。

こいつらは自治、民生、財務から今回の視察のために付けられた官僚たちだ。ヴァレリーはお目付け役じゃないかと疑っているが、まあ当たらずとも遠からずだろう。官僚が軍人のやる事なんて信じるわけがない。俺だってお前らのやる事なんて信じない。国民の事より省の利益を優先するのが官僚だ。

子爵邸には老人が二人いた。その
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ