暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百三十二話 捕虜交換(その3)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 797年 12月 31日    イゼルローン要塞 ヤン・ウェンリー


『レベロから聞いたよ、亡命者達が言っていた事は事実だったようだな、ヤン』
「はい、厄介な事です」
『うむ』

スクリーンにはシトレ元帥が映っている。両手を組み頑丈そうな顎を乗せて話す姿は統合作戦本部長の頃と全く変わらない。変わったのは軍服がスーツ姿に変わったことくらいだ。

『どんな人物だったのかね』
「そうですね……。覇気や才気、自負を表に出してくる人間ではないようです。堅実で思慮深い、天才というより努力の人のように見えました」

私の言葉にシトレ元帥が苦笑を漏らした。
『彼は帝国きっての名将であり実力者だ。皆彼を恐れているがその彼を、君は天才ではなく努力の人というのかね』

シトレ元帥の言う事は分かる、私の言葉はヴァレンシュタイン元帥を凡人だといっているように聞こえたのだろう、だが自分には元帥のように笑う事は出来ない。私は彼を甘く見ているつもりは無い。

しかし彼に対する認識を変えるつもりも無い。天才が全てを変える事は有るだろう。しかし天賦の才を努力が何処かで超えることもある……。ヴァレンシュタイン元帥の場合はそれではないのだろうか。

「それだけに手強いと思います。天才なら何処かで自分の才に溺れる事も有る。しかし彼にはそれが無いでしょう。考えて考えて考え抜いてその上で手を打ってくる。隙がありません」
『……なるほど』

シトレ元帥が苦笑を収め考え込んだ。元帥に分かるだろうか? あの男に“互角の兵力で戦うな、ヤン提督と戦うには三倍の兵力が要る”と言われたと知った時の恐怖が。自分に自信の有る男なら自分に任せろと言うだろう。だが彼は三倍の兵力で戦えと言った……。

「彼が宇宙を統一しようとしているのは戦争を無くすためです。彼個人の野心や欲のためではありません」
シトレ元帥は頷くと問いかけて来た。相変わらず顎は両手の上だ。
『戦争を無くすためか……。それは戦争が嫌いだと言う事かな、それともこれ以上の戦争は危険だと思っているのか……。君はどちらだと思うかね』

「戦争が嫌いなのは間違いないようです」
『君とは気が合いそうだな』
シトレ元帥はかすかに笑みを浮かべている。もしかすると冷やかしか? 確かに気が合うだろう。彼が同盟に居たら良い友人になれたかもしれない。

「同時にこれ以上の戦争は危険だと思っているのだと思います。だから彼は単純に同盟を占領するのではなく、帝国を改革し同盟市民に帝国を受け入れ易くしているのでしょう」

『しかし彼は民主主義を拒否しているのだろう。同盟市民にとっては受け入れがたいはずだ、そのあたりをどう考えていると君は思うかね』
そう、彼は民主主義を否定している。同盟市民に帝国を受け入れさせるの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ