暁 〜小説投稿サイト〜
落ちこぼれの成り上がり 〜劣等生の俺は、学園最強のスーパーヒーロー〜
番外編 生裁戦士セイントカイダーll
第2話 謎の初代セイントカイダー
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……失礼します。二年Aクラスの栂です」

 翌日の放課後、俺は予想通りに校長先生に校長室まで呼び出され、詰問を受けた。

 「なぜ他の生徒会役員に、頼ろうとしないのか」。
 それが主な内容だった。校長のデスクの前に立つ俺の眼前には、取調べを始める刑事のような面持ちで椅子に座る校長先生の姿がある。

 女に疎いと言われる俺でもわかるくらい、スーツをピシッと着こなしている彼女からは大人の色香が感じられた。
 しかし、今はそんなことに気を取られている場合ではない。

 この宋響学園の生徒会執行部に身を置く役員は、任命されてすぐに「ヒーローライセンス」の資格試験を受けることが義務付けられている。

 その試験に合格し、スーパーヒーロー評議会公認のヒーローだと認められれば、「生裁戦士セイントカイダー」の変身システムの運用を任され、学園のアイドル的存在となってPR活動を行うことになるのだ。

 余談だが、取得したライセンスは卒業後も別のヒーローになる際に使うことができる。「セイントカイダー」になることは、俺のような若手ヒーロー志望にとっての登竜門なわけだ。

 昨年度は本邦初の「教育機関のヒーロー」ということもあり、舞帆先輩の活躍で多大なPR効果を発揮し、今年度の入学希望者は過去最大のものとなっていた。

 ――その「セイントカイダー」としての「PR活動」で生徒会方面での活動が多忙になった場合、変身者は自分が担当している仕事のいくらかを、他の役員に委託することができる。

 俺はなんとかAランクのライセンスを取得して、セイントカイダーに変身する資格を掴んだが……生徒会での活動に手を抜いたことはない。

 本来ならば、三日に一回は周囲に委託することが推奨されている現在の環境で、俺はセイントカイダーになってから一ヶ月が経つ今になっても、一度も活動を休んでいなかった。

 助けてもらおうとは、思わない。
 自分の都合で他人の手を煩わせないように、俺はもっと強くならなくてはいけないんだ。

「絵麗乃の信用を得られなかったのは、俺の力不足です。以後はこのようなことにならないよう、従来以上の心構えで事に当たりたいと思います」

「その『信用』っていうのは何なのかしら? 『あなた一人さえいれば、後はなんとでもなる』なんていう、無責任な言い分のことじゃないでしょうね?」

「それは……」

「あの娘がそんないい加減な気持ちを持ってると思うの? ……いい? 私はあなたに何もかも一人でしょい込んで欲しくて、今の体制を作ったわけじゃないのよ。たった一人でも戦おうとする無茶苦茶な奴がいたからこそ、助け合いが必要なこの制度に決めたんだから」

 そう話す校長先生の目は、どこか遠い場所を眺めているかのようだった。
 「たった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ