暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百二十八話 光明
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 488年 10月 10日  オーディン  宇宙艦隊司令部 エーリッヒ・ヴァレンシュタイン


「最近の景気はどうです? ボルテック弁務官」
「まあ以前に比べればかなり良くなりましたな。これからが楽しみです」
「それは良かった、弁務官には感謝していますよ。内乱終結後、フェザーン商人が積極的に帝国内で活動してくれました。弁務官のおかげです」

俺の言葉にボルテックは照れ臭そうに笑みを浮かべた。嘘を言っているわけではないし、煽てているわけでもない。俺の言った事は全て事実だ。ボルテックは内乱終結後、積極的に帝国の経済立て直しに協力してくれた。帝国の経済が徐々に上向きつつあるのも彼がフェザーン商人に声をかけ、帝国内での活動を行なうように説得してくれたおかげだ。

「感謝するのはこちらのほうです。私が帝国で高等弁務官としていられるのも帝国のおかげです」
「なるほど、ではお互い様ですね」
「そうなりますな」

応接室に俺とボルテックの笑い声が響いた。此処最近ボルテックと俺の関係は友好的と言って良い。内乱終結後の協力もそうだがキュンメル事件、婚約、結婚と色々とあったがその度に心配したり祝ってくれたりした。

今、フェザーンではマルティン・ペイワードが自治領主となっている。フェザーン人にとってはペイワードなどよりボルテックの方が遥かに知名度が高いし、信頼度も高いだろう。ペイワードにとってボルテックは脅威でしかない。チャンスがあればボルテックを排除したいのだろうが、ボルテックの後ろには帝国が居る。妙な真似は出来ない。

ボルテックもそのあたりは分かっている。彼が内乱終結後の帝国に協力的なのはその所為だ。少しでも帝国との距離を近づけたいと考えているのだろう。それともう一つ、彼自身フェザーンの独立を維持するのは難しいと考えているのではないかと俺は思っている。

現状を見ればフェザーンは同盟の占領下にある。この後は帝国がフェザーンに攻め込むのではないかというのは誰でも考えることだ。フェザーンの中立などというのは消滅した。ボルテックがこれから先は帝国と共に未来を歩もうと考えたとしても可笑しくない。

悪い兆候じゃない、彼には新帝国で活躍して欲しいと考えている。この関係を大事にしていくべきだろう。
「ところで司令長官、先日の紛争ですが妙な事が分かりました」
「妙な事?」

ボルテックが頷いた。声には笑いの成分が混じっている。妙な事? 一体なんだ?
「アラルコン少将が帝国よりの宙域で訓練をしていた事ですが、彼の独断ではないそうです」
「……」

独断ではない? だとすると第三艦隊に協力者が居たと言う事か? 黙って彼を見詰めるとボルテックは頷いた。表情は生真面目なものになっている。

「訓練予定地は同盟軍が選び、希望地とし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ