暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百二十六話 安らぎ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 488年  9月 15日  オーディン  ミュッケンベルガー邸 ユスティーナ・ヴァレンシュタイン



この家で夫と一緒に暮らし始めて半月が過ぎようとしている。結婚式も挙げていないけど傍に居られるだけで私は十分に幸せだ。でも彼はどうなのだろう、もしかしてこの結婚を不満に思っているのではないだろうか? 時々そう考えて不安に思うときがある。

皇帝陛下からの頼みだった。何かにつけて無理をしがちな彼を少しでも抑えて欲しい、傍で見守って欲しいと。宇宙艦隊司令長官、国政改革の推進者。どちらか一つでも激職だと思う。その両方をこなすなど無謀と言っても良い。頑健な養父でさえ心臓に病を持ったのだ。

最初は断わった。私は自分がごく平凡な女だと分かっている。彼の傍には私などより相応しい女性が居るだろう、彼を助け共に歩ける女性が。私は彼を見ているだけで良い、時々話をするだけで良い、あの人の傍に立とうとは思わない……。

“お前があの男の孤独を癒してやれるのなら良い。しかしその自信が無いのなら、あの男の事は諦めろ。それがお前のためだ、そしてあの男のためでもある”
養父の言葉を思い出す。私にはあの人の傍に居る資格は無い、だから陛下にもそう答えた。“自分はごく平凡な女です。あの方の傍に居る資格は有りません”と。

でも陛下のお考えは養父とは違った。
“平凡で良い、あれは非凡だが平凡でありたいと願っている。傍に居る妻が非凡では心が休まるまい。せめて家の中だけでもあれの望むものを与えてやろう……”

私でもあの人の役に立てるのだろうか? あの人の傍にいる事が許されるのだろうか? 縋るような思いで陛下を見た。陛下は優しく微笑んでいた。何処かあの人の笑顔に似ていると思った。

“ヴァレンシュタインを頼む”
“はい”
気がつけば私は夫との結婚を承諾していた。

キュンメル男爵邸での事件は本当に怖かった。私と養父があの人を誘き寄せる人質として利用された。自分がそんな事に利用されるなど考えた事も無かった。でもそれ以上に怖かったのはあの人が来た事だった。

何故来たのか……、帝国のためを思えば私達など見殺しにして良かったのだ。あの人の姿を見たとき私の心を支配したのは、帝国はあの人を失ってしまうという恐れとあの人が来てくれたという喜びだった。何と言う愚かさだろう……。

事件の後、養父が夫を叱っていた。国家の重臣としての自覚が無いと……。それに対し夫は自分が死んでも帝国には問題ない、歴史は変わらないと答えた。強がりではなかった、本心からそう思っているのが分った。悲しかった……。夫は何処かで自分の命を捨てている、見限っている、そうとしか思えなかった。

多分夫は帝国の進むべき道を示した事、そして帝国がその道を進む事を確信しているのだろう。だか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ