暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
出撃・礼号作戦!〜発令、捷四号作戦!〜
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 エラいことになった。イタリアからの新型艦娘が深海に強奪される。前代未聞の事態だったが、ここは動くしかない。

「ジィさん、敵の動きは?」

「今探らせておる。恐らくは奪った重巡の深海棲艦化……それが目的じゃろうて。」

 今までも何体か姫級や鬼級の個体の中には、艦娘によく似た姿の者が確認されている。妖精さんの見解では、同じ艦魂が核となっているから似通った姿形をしているのではないか?との事だった。

 愛国心や忠義、そういった正の感情の部分が艦娘に。

 怒りや悲しみ、苦しみ等の負の感情の部分が深海棲艦に。

 まるでコインの裏表のように、艦娘と深海棲艦は生まれているのではないか?と。事実、どこかのブラックな鎮守府の中では艦娘を深海棲艦に変化させる、なんてマッドな研究をしている馬鹿な提督もいたらしい。勿論、既に解体されているらしいが。同じような事を、それも最新鋭の艦娘にするとしたらーー?考えたくもねぇ話だ。

 やがて一時間もすれば幌筵泊地から飛ばしていた偵察機からの情報も集まりはじめる。それを基にして海図を書き、戦略を練る。どうやらZaraを拐った艦隊は足を止め、一定のポイントに停泊しているらしい。

「さて、問題は作成海域が広すぎる事じゃ。」

 書き上がった図面を眺めながら、元帥のジィさんが唸る。確かに、この泊地をスタート地点とするならば、作戦海域が広すぎる。

「なぁ、ここの小島使えるんじゃねぇか?」

 海図を眺めながら俺が指差したのはこの泊地から東北東に進んだ先にある名もないような小島。報告によれば駆逐棲姫が警戒線を張っているらしいが、一度突破して橋頭堡を築ければ、そこをスタート地点として追撃できる。礼号作戦でウチが使った手だ。

「成る程、現状ではそれが最善の手じゃろうて。よしわかった、その輸送作戦は横須賀鎮守府の奴にやらせる。お前さんはブルネイから補充の艦娘を呼び寄せて、作戦に備えてくれ。」

 そう言うと慌ただしく電話をかけ始めるジィさんと三笠教官。さぁて、俺も電話しますかね。




『はい、こちらブルネイ鎮守府……あぁ、提督か。どうした?』

 電話口に出たのは武蔵。

「おぉ、ちと緊急事態でな。今から言う面子を戦闘配備で輸送機に載せてこっちに送ってくれ。面子は……」

『面子は了解した。で?場所はどこだ?横須賀だろう?』

「幌筵だ。」

『幌筵?なんでまたそんな北の外れに……』

「説明は後だ。とにかく急ぎだ、頼んだぞ。」

 俺はそれだけ言うと返答も待たずに電話を切る。そして間髪入れず、別の所に電話をかける。

「あぁ、クルツか?俺だ。昨日言ってた例のアレ、こっちに回してくれ。……そうだ、実戦で使ってテストする。無茶じゃねぇよ、何とかしろ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ