暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
出撃・礼号作戦!〜横須賀・大本営〜
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ねぇねぇ提督さん、横須賀ってどんな街?アタシ初めてなんだよねぇ〜♪」

「瑞鶴、提督は普段の激務でお疲れなんだから休ませて差し上げないと……」

 え〜、どうも提督です。只今俺と嫁艦's、それと観艦式に参加するメンバー一行は、大本営が準備した輸送機に乗って空の上、もう間もなく本土上空に入ろうとしてます。なんでこんな事になったかと言えば……


「はぁ!?観艦式ィ?」

『そうだ、イタリアから送られてきた新型の重巡のお披露目も兼ねてな。』

 そんな通信が入ったのは集積地棲姫を撃破し、礼号作戦を完遂したと報告書を纏め、大本営に送って数時間後の昼下がり、今回の作戦はどうだったとかくっちゃべりながら、午後の茶会を楽しんでいる時だった。通信の相手は作戦開始を告げられたのと同じく軍令部の染嶋。どうやら俺への言伝て役か何かにされているらしい。

※俺の料理のお陰か、集積地棲姫は戦意高揚した艦隊にアッサリとやられてしまった模様。

「ま〜た何でこんな時期に……。呉やらラバウルやらはまだ復旧してすらいねぇんだろ?」

『いや、呉以外の鎮守府は被害も小規模だったから復旧している。呉も今仮設だが鎮守府再建の工事中だ。』

「ま、それはいいや。……んで、何で俺に白羽の矢が立ったワケ?」

『それが……イタリア大使からのたっての希望でな。“是非とも参加する艦隊は、今回の侵攻作戦の司令官の艦隊に”ってな。』

 成る程ねぇ、新型の情報は提供してやると言われてるし、国際情勢を鑑みるに友好国との関係悪化は避けたい、と。

『その上、今回の指名は元帥閣下の指名でもあるんだよ。』

「叔父貴……じゃなかった、元帥閣下が?」

『あぁ、それに迎えはもうやったって……』

 そう言う染嶋の言葉を遮るように、上空から鈍いエンジン音が響いてきた。窓を眺めると、二式大艇が水面に滑らかなランディングをする所だった。あぁ、返事はYESかハイしかないんですね、わかります。



 んで、手早く荷物を纏め、俺達は一路空の人となったワケよ。乗る時に席順をくじで決めて、瑞鶴が引いた時点でお察しだよな。留守は大和と武蔵に任せてある。…と言っても遠征と演習をこなす位のモンだから安心だが。

“間もなく『横須賀軍港』にランディングします。ベルトを締めて着陸に備えて下さい”

 パイロットからの無線が機内に入る。初の本土にはしゃいでいる者、いつも通りの者、初の飛行機に恐怖している者……様々いるが、もう少しの辛抱だ。

「ふぅ。やっぱブルネイに比べると寒いな。」

 大艇から降りて内火艇に乗り換え。ようやく地面に降りて第一声がこれだ。生まれは東北だが、やはり普段過ごしているブルネイが温暖な気候だと横須賀の冬ですら寒く感じる。

「わ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ