暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
出撃・礼号作戦!〜前哨戦〜
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 早速だが霞を旗艦とした艦隊に作戦海域へと向かってもらう。今回は鎮守府の近くの為、輸送船は無しで直接現場に向かってもらう。事前にスタート地点にすると打合せしていたポイントに着いたら連絡が入る手はずだ。

『こちら霞。提督、聞こえる?』

 噂をすれば影、って奴だな。霞からの入電だ。

「あぁ、感度良好だ。作戦海域に着いたか?」

『着いたら連絡しろって言ったのはそっちでしょ!?ホント、使えないわねぇ!』

 少し苛立ったような様子の霞。多少入れ込みすぎに感じるが、初めての旗艦だ。緊張して当然だ。

「何だ、柄にもなく緊張してんのか?霞。声が上ずってんぞ?」

『なっ!?何言ってんのよこのクズ!私は緊張してなんて……』

「ははは、その位の口が利けるなら大丈夫だな。戦闘があったらその都度報告。損害状況と敵の情報は正確にな。」

『わ、解ってるわよ!じゃあねっ!』

 そのままブツンと通信を切られた。まぁ1度目の出撃だ。威力偵察程度のつもりで、ボスの下まで辿り着けたらめっけもん、位の感覚で送り出してるからな。

「相変わらず性格悪いネー、テートクぅ。」

「まぁそう言うなって。霞はあの位の方がいつもの調子が出るんだからよ。」

 ウチの艦隊には調子を崩さない限り、敵に怖じ気付くような柔な鍛え方をした奴はいない。そう信じているからこそ、普段通りの力を出せるようにするのが俺の務めだ。自信の無い奴には励ましの言葉をかけ、緊張している奴には軽薄な言葉をかけてからかい、その緊張を解す。

「普段通りにやれ、必要な力は付けてある。」

 ってのが俺の口癖だ。霞は励まして褒めるよりも、今の位の方が反骨精神に火が点いて調子が出てくるんだ、艦娘1人1人の個性を理解して運用するのが提督の器量ってモンだろ?

「それを世間一般では女ったらしとか、ジゴロとか、スケコマシというのでは?」

 辛辣すぎるぞ、加賀。



 そんな会話を交わしている間にも霞の率いている艦隊は前進を続け、どうやらボスである潜水棲姫の下にまで辿り着いたらしい。

『こちら霞。敵のお姫様がおいでなすったわ。どうすんの?』

「沈められるなら沈めて構わん。どうせ複数回沈めないといかんからな。」

 鬼・姫級の深海棲艦が作り出す『巣』は、その核となる棲姫を倒せば消滅する。但し一度沈めただけでは『巣』は消滅しない。一度沈められた棲姫は、『巣』を構成している資材を喰らって復活する。そうやって『巣』の規模をどんどん小さくしてやり、最終的には破壊する。地道な作業だがそれしか手がないのが現状だ。

『了解、全力でぶっ潰してやるわ!』

『マタキタノネェ……?エモノタチガァ!』

 霞のヘッドセットのマイクから聞こえてきたのは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ