暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
日本酒が苦手なアナタに送る
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 訓練の視察を終えた俺達は、空母達を引き連れてゾロゾロと歩く。端から見ると何とも間抜けな絵面なんだろうな、これ。

「へぇ……じゃあ相馬中将の地元は茨城なのか。」

 俺はと言うと、いつもの通り(?)執務室に向かう道すがら、相馬中将に何を振る舞おうかと探りを入れていた。

「えぇ、まぁ。アニメの舞台になったりして少し知名度が上がったんですが。」

 あ、もしかしてあの戦車アニメか?となればあんこう鍋とか良いかもなぁ。ベタベタだけど。

『鳳翔さん、鮟鱇って店にある?』

『ありますよ、取ってきます。』

 その短いやり取りで鳳翔さんはそそくさと隊列から離れていった。

「そう言えば、金城提督は加賀さんとケッコンなさってるんですか?」

 秘書艦の翔鶴さんから質問が飛んできた。

「あ〜、まぁ一応ね。ウチはジュウコンしてるから他にもケッコンしてる艦娘はいるよ。」

 ここにいる空母勢だけでも4人、指輪を嵌めている者がいる。

「世間じゃあジュウコンには否定的な意見もあるけどね、ウチはそこまで揉め事も起きてないから。」

 金剛が正妻に決まってからというもの、金剛本人の浮気容認とも取れる『他の嫁艦もちゃんと構ってあげるデース!  』宣言によって、他の嫁艦からのアピールも露骨になってきた。最後に自分の下に戻ってくれば良いという金剛の気遣い(?)によって、『2号さん』ポジを狙った争いが水面下で起きている……らしい。ガチのいさかいは無しだと本人達の間で取り決めがなされたらしく、アピールをして選ばれたら勝ち、というルールらしい。

「さて、ここだ。」



「「し、執務室……?」」

 ハイ頂きました、定番のリアクション。それに比べてウチの奴等の落ち着きっぷり。ワイワイと部屋に入り、部屋の中心部に固まっている。

「ハイハイ、んじゃ動かしますよ〜っと。」

 執務用の机のボタンをポチッとな。すると変形ロボットのギミックよろしく部屋が変形。あっという間にBarに早変わり。視察の二人は呆気に取られている。ま、それが普通だよ。

 俺も堅っ苦しい制服を脱いで、いつものラフな格好に。

「さぁさ、ゲストの二人も座った座った。ウチの店は階級とか立場なんざ気にせず飲める場所だから、気にせずじゃんじゃん注文してよ。」

「は、はぁ……。」

 遠慮がちなゲストの二人。それに対して、

「今日は無礼講だぜヒャッハー!」

「流石ぁ!提督太っ腹!」

「飲むでぇ!食べるでぇ!」

「流石に気分が高揚します。」

 お前らは遠慮を覚えてくれ、頼むから。

「ま、とりあえず乾杯しようか。料理やら酒やらの注文はその後でね。」

 そう言って俺は二人の前にグラスを置き、ビー
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ