暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
変わりダネ!かき揚げ特集
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 昼飯を終えてからも仕込みは続く。何せ250を超える艦娘をのご馳走だ。幾ら準備しても終わる気がしない。午後イチの俺の仕事は年越し蕎麦用の天ぷらを揚げる事だった。

「海老に鱚、穴子にかぼちゃ、蓮根、烏賊……。なんか代わり映えしねぇな。」

「そうなんよ〜。毎年同じような天ぷらばっかりで皆も飽きて来とるんじゃ。」

 一緒に天ぷらを揚げていた浦風が溜め息を吐いている。……しかしまぁ、隣に立つとより解るが駆逐艦離れした体つきだ。しかも料理上手で世話好きときた。ホントに良い嫁さんになりそうな娘が多いよな、艦娘って。

「そうじゃ!提督さんが変わった天ぷら作ってくれん?ウチも手伝うけぇ。」

「お、俺!?……まぁ、いいか。んじゃあ適当に冷蔵庫漁って来るわ。」



「取り敢えず、かき揚げが無いから変わりダネの奴を何種類か作ってくぞ。」

 まずは定番か、烏賊のゲソと三つ葉のかき揚げだ。烏賊は水分を多く含む為に揚げるとバチバチと油が跳ねて揚げ難いネタだ。特にゲソは吸盤の影響で特に跳ねやすい。

「まずは吸盤の下処理だ。浦風、ゲソの吸盤に付いてる歯を洗って落としてくれ。」

 烏賊の吸盤には蛸のそれとは違い、獲物に食い込ませる為に歯が付いているのだ。これをしっかり取り除いてやらないと歯触りが悪くなる。流水で烏賊のこするようにゴシゴシと手で洗う。すると手に感じるざらつきが徐々に無くなってくる。これを完全にざらつきが無くなるまで洗い落とす。

 下処理が終わったら三つ葉とゲソの長さを切り揃えて天ぷらの衣に混ぜる。そして小さなお玉に掬い、熱した油に静かに入れてやる。ジュワアアァァァ……という音が次第に、パチパチと弾けるような音に変わり始める。

「ひゃんっ!」

 油が跳ねて顔に飛んできたらしい。可愛らしい悲鳴を上げて身体を竦める浦風。その動きで胸がブルン、と揺れる。いやぁ、眼福眼福。……じゃなかった、

「大丈夫か浦風?」

「だ、大丈夫じゃ……でも、今悲鳴上げたのは恥ずかしいけぇ、誰にも言わんといてね?」

 勿論ですとも。他の人に話すなんて勿体無い。



 さて、お次は蕎麦の具だけじゃなくツマミにもなる天ぷらを作っていくぞ。用意するのはちくわと枝豆。

「ちくわは縦に4つに割って、その後細かく刻んでくれ。」

 枝豆は茹でて塩をして冷凍した物を使用。冷凍食品で売ってる枝豆でもいいし、最近はむき枝豆なんてのも売ってるからな。ポイントとしてはちくわのサイズを枝豆の粒より小さくした方が食べやすいし、衣も絡みやすい。

 衣に多少塩を混ぜ、ちくわと枝豆がしっかりと全体に混ざるように絡める。こっちは少し小ぶりにした方が食べやすいので大きめのスプーンに掬い、熱した油にイン。具材は生でも大丈夫な物だ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ