暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百十八話 内乱終結後(その2)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 488年  5月 30日  オーディン  新無憂宮  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン


リヒテンラーデ侯と別れた後はバラ園に向かった。侯の言う事ではフリードリヒ四世はそこで待っているらしい。俺がフリードリヒ四世と最後に会ったのもバラ園だった。危うく死に掛けたがあれから半年か、早いものだ。

フリードリヒ四世はバラ園でバラの手入れをしていた。黄色い花が咲いている、思わずミッターマイヤーのプロポーズを思い出した。これと同じバラかな、まあ此処に在るのは皇帝陛下の育てるバラだ。その辺のバラとは違うかもしれん、いや花などどれも同じか……よく分からん。

近付いて跪いた。
「陛下、ヴァレンシュタインです」
「ヴァレンシュタインか、内乱鎮圧、御苦労であったの」
「はっ」

「随分と会わなんだ……」
「最後に謁を賜ってから半年が経ちました」
「そうか、あれから半年か……」

あの襲撃事件から半年だ。フリードリヒ四世の声には懐かしむような色がある。確かにあの当時は生き残るのに必死だったが今となっては夢のようだ。懐かしさを感じても可笑しくない。
「臣が今こうして生きているのは陛下の御蔭です。心より御礼申し上げます」
「気にするでない、そちが無事で良かった」

穏やかな優しい声だった。残念だが俺が顔を伏せているため表情は見えない。フリードリヒ四世は俺に立つようにと言った。非公式の場なのだ、遠慮は無用だろう。躊躇無く立ち上がった。皇帝は俺に横顔を見せている。そして正面に咲いている黄色いバラを見ていた。

「ヴァレンシュタイン、宮中は寂しくなったであろう」
「はっ。リヒテンラーデ侯もそのように言っておられました」
「賑やかなのはバラ園だけよの、このアルキミストが咲きだすとバラ園が急に賑やかになる」

フリードリヒ四世は微かに苦笑している。アルキミスト? バラの名前だろうか?
「昔はこの花が嫌いじゃったが、今ばかりは有り難いの」
「……陛下、ブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯の事、残念でございました」
俺の言葉に皇帝は首を横に振った

「そちの所為ではない、勅命を出したのは予じゃ。こうなると分かっていて出した……」
「ローエングラム伯、グリューネワルト伯爵夫人の事もございます。何と言って良いか、陛下に近しい方を臣が皆排除する事になりました」

門閥貴族の生き残りどもは、俺の名前は悪人列伝、佞臣列伝に載るべきだと騒ぐだろう。流血帝アウグスト二世におけるシャンバークか、或いはオトフリート一世におけるエックハルトか。どちらにしても碌なもんじゃない。

「それもそちの所為ではない。あれの野心を知りながら引き立てたのは予じゃ。引き立てながらあれを捨てそちを選んだ。あの時からラインハルトが、アンネローゼが滅びる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ