暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
河豚より美味い、フグ目の魚。
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 コンコン、とノックの音がする。俺は下準備の手を一端止めてそれに応える。

「おー、勝手に入ってきてくれ。今手が汚れてるから離れられんからよ。」

 その言葉に応じるように、ズラズラと艦娘達が入ってくる。伊勢・日向・白露・春雨。そしてこの間加わったばかりの江風と海風。なんともまぁ、あまり接点が無さそうに見える組み合わせだよな。

「やっほー提督、ゴチになりに来たよ〜。」

「はぁ?何言ってんだお前は。魚介類の材料費以外は有料だぞ。」

 当たり前の事を伊勢に言うと、リアルにorzの姿勢になって落ち込んでいる。

「ガーン……。提督の料理がタダで食べられると思って昼も抜いてきたのに。」

「まぁ、そうなるよな。」

 冷静沈着な日向のツッコミが入る。

「ふーん、提督の料理ってなぁそんなに美味いのかい。アタシはまだ疑ってるけどな。」

 そう言ってフン、と鼻を鳴らしたのは江風。どうやら俺の腕前に疑問があるらしい。それなら美味い料理を食わせてギャフンと言わせてやろう。



「さーてと、まずは喉を湿らせた方が良いだろう。」

 何を飲む?と6人に尋ねる。

「まずは日本酒を貰おう。銘柄は提督にお任せで、な。皆もそれで良いか?」

日向がすかさずそう注文をかける。他の5人も異論は無いらしい。ならば、と俺はこの間届いたばかりの地元の日本酒を開ける。

「岩手の酒蔵から直送して貰った『月の輪』の大吟醸だ。甘口だから飲みやすいからな。良さを消さない為に冷やでやってくれ。」

 なんと言っても大吟醸の良さはその円やかな口当たりと、完熟メロンとも称される芳醇な香りだ。熱燗なんてもっての他。大吟醸熱燗にした、というアホな友人をぶん殴った事さえある。

「「「「「「乾杯。」」」」」」

 枡で出してやったから、打ち合わせる乾杯ではなく、掲げるだけの乾杯。ズズズ、と啜ってやると、僅かに開いた口の隙間から甘い香りが漏れ出てくる。

「うん、飲みやすい?」

「確かにな、流石は呑兵衛の提督だ。無名でも美味い酒を知っている。」

 日向よ、それは誉めてんのか?貶してんのか?どっちだよ……。まぁいい、気を取り直して調理に移ろう。



 まずはカワハギからいこうか。意外に知らない人が多いが、カワハギはフグ目に属する魚で、フグの旨味とカレイのエンガワのようなこりこりとした歯応えを併せ持つ、酒の肴ならばトラフグにも勝るとも劣らない魚だと個人的には思う。

 角の様な部分と口先、ヒレを落としたら口先の切り口から皮を剥いでいく。カワハギの特徴はなんと言っても、その名前にもなっている皮の剥がしやすさだろう。手で剥がせるのだから相当剥がしやすい。皮を剥いだら腹を裂き、肝を傷付けないように取り出して、浮
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ