暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第二幕その八

[8]前話 [2]次話
「僕は頭が二つあってね」
「ちょっと独特な山羊だからね」
「そう、だからね」
 それでと言う先生でした。
「安心してね」
「それはそうとしてね」
 トートーは先生が注文した沖縄料理を見ています。
「独特だね」
「ゴーヤは神戸でもあるけれど」
 ジップはゴーヤチャンプルのそれを見ています。
「海ぶどうとかはあまりないよね」
「お豆腐が何か」
 チーチーはジーマーミー豆腐を見ています。
「普通のお豆腐と違うね」
「普通の日本料理と少し違う」
 ポリネシアはこう言いました。
「沖縄独自の感じだね」
「そーきそばがよさそうだよ」
 ダブダブはこの麺を見ています。
「おうどんやラーメンとはまた違うね」
「足てびちにミミガーはね」
 ガブガブはそうしたものに注目しています。
「豚肉料理だけれど」
「それは他の地域にはあまりないね」 
 ホワイティは和食全体から考えています。
「日本の」
「そうそう、日本はお魚だからね」
「そちらが主体だから」
 チープサイドの家族も言います。
「ここにも唐揚げがあるけれど」
「沖縄は豚もよく食べるのね」
「この豚がね」
 老馬も豚肉料理を見ています。
「沖縄料理の特徴かな」
「その一つと言えるね、じゃあね」
 あらためて言う先生でした。
「皆で食べようね」
「今夜も飲んで食べて」
「そして明日からだね」
「いよいよ学会」
「それだよね」
「うん、僕も論文を発表するよ」
 学会のその場においてです。
「そうするよ、そしてね」
「他の人の論文の発表もあるから」
「それも聞いてだね」
「論文も読む」
「そうするんだね」
「うん、そうするよ」
 そのことも楽しみにしている先生でした。
「是非ね」
「お食事も観光も楽しんで」
「そして学問もだね」
「先生らしいね」
「僕もそう思うよ、それと今回は沖縄の環境のことだけれど」
 先生はさらに言うのでした。
「実は僕は生態系についての論文を発表するんだ
「沖縄の?」
「それの?」
「主に陸地のね」
 そちらのというのです。
「それを書いたからね」
「ええと、沖縄の生きものっていうと」
「ヤンバルクイナ?」
「イリオモテヤマネコはあっちの島で」
「少し離れてるね」
「うん、イリオモテヤマネコはまた特別だから」
 この猫はというのです。
「それにあの島にはもう一種類ヤマネコがいるそうだね」
「あっ、そうなんだ」
「イリオモテヤマネコだけじゃないんだ」
「もう一種類いるんだ」
「そうだったんだ」
「うん、そうなんだ」
 こう皆にお話するのでした、先生はまずはそーきそばを食べています。泡盛を飲みつつそうしています。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ