暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と沖縄の蛇達
第二幕その九

[8]前話 [2]次話
「実はね」
「へえ、そうだったんだね」
「もう一種類いたんだ」
「そうだったんだ」
「そうなんだ、ただらしいで」 
 今の時点ではというのです。
「まだ発見されていないからね」
「イリオモテヤマネコもそうだよね」
「ずっとらしいだったんだよね」
「いるらしい」
「そうだったって」
「あのヤマネコとツシマヤマネコは非常に珍しいんだ」
 こうもお話した先生でした。
「ネコ科の生きものの中で」
「そうだったんだ」
「そんなに珍しいんだ」
「普通の猫にも見えるけれど」
「ヤマネコに」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「それがなんだ」
「特別なヤマネコなんだ」
「他の場所にはいない」
「そうした種類なんだ」
「だからね」 
 それでというのです。
「貴重なんだよ」
「そしてなんだね」
「あの島にはもう一種類いるんだ」
「特別なヤマネコが」
「そう言われてるよ、出来れば」 
 先生はこうも言うのでした。
「存在がはっきりして欲しいね」
「そのヤマネコの」
「それがなんだ」
「いるのはどうかはっきりして欲しい」
「そうなんだね」
「僕としてもね、いるかも知れないと思うと」
 それこそというのです、学者として。
「はっきりさせたいね」
「いたらいる」
「いないならいない」
「そこをはっきりさせたい」
「そうだっていうんだね」
「うん、学者はね」
 どうしてもというのです。
「この世のことをはっきりさせるお仕事だね」
「その為に学ぶしね」
「はっきりしたことが人類の知識になる」
「だからこそだね」
「そのヤマネコについてもなんだ」
「はっきりさせたい」
「そうなんだ」
 実際に心から言う先生でした。
「僕もね、その為にも西表島行きたいね」
「あの島に」
「その為に」
「狼は見付けたけれど」
 奈良県の南部に行った時のこともでした、先生は思い出しています。その時のことは先生にとっても懐かしい思い出です。
「あのヤマネコもね」
「出来ればだね」
「先生が見付けたい」
「そう言うんだね」
「そう考えてるよ」
 先生はそーきそばから足てびちを食べています、もうそーきそばは全部食べています。
「神様がそうさせてくれるなら」
「じゃあ神様にお願いしようね」
「そのヤマネコも見付けさせて下さいって」
「そうお願いしようね」
「是非ね、それと」
 ここでさらに言った先生でした。
「沖縄自体のことをお話するとね」
「沖縄の生きもの?」
「ここの」
「うん、ヤンバルクイナ以外にも面白い生態系なんだ」
 沖縄のそれはというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ