暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 士魂の征く道
第五三話 最強への一歩
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 応接間、人払いのされた其処に二人は居た。

「それにしてもお前も大変だな。」
「いえ……私なりにどうにかしようとは努力しているのですが、自らの非才を悔やむばかりです。」

 腕を組みソファーに座る忠亮。彼が皮肉気に笑うと自らが醜態を晒した相手がよりにもよってこの人かと悔やむ気持ちでいっぱいだった。


「気に病むな、見たところ一癖二癖ある連中だ。……そうでなくても開発衛士というのは中々扱いづらい人種が多いモノさ。」

 己を含めてな、と喉を鳴らして笑う忠亮。そのしぐさが懐かしくなる、ほんの数か月離れていただけなのに恋しくて堪らなくなっていたことに改めて気づかされる。

 そういえばこの人も武御雷の開発衛士を任せられていたという話を思い出す。開発の現場事情には自分よりも通じているだろう。


「特にアレは頭が悪い。上下関係をきっちり身体で教えねば分からぬ生き物だ。」
「耳ですが斯様な人間も上手く扱わねばならぬのは私です。すべては私の未熟さ故―――」

 恥じるように俯く唯依、だがそれを見る忠亮の目からは暖かさが消えていた。

「原因は己にあると?唯依、お前のそういう所は嫌いではないが―――余り甘ったれた事を言うな。」
「忠亮さん……」

 冷めた声。良人としてはなく一人の武人として、そして軍人としての忠亮が其処に居た。

「戦術機開発は慣れ合いではない。今回の一件を見てわかるように奴には衛士としての心構えから論外だ。
 平時なら構わんだろうが帝国がいま、どういう状態か一々説明するまでも無いだろう。
 もう一度言う、仲間同士庇いあって……などという仲良しごっこが許される状況か?」

 そうだ―――日本は絶え間なく佐賀・新潟・樺太でBETAの侵攻にさらされ続けている。この状況はあの悪夢の一か月間が起きる直前と何ら変わらないのだ。
 いつ、あの悪夢が再臨するかもわからない。しかも、今度は米国の助力は最初から存在しない。

 樺太が突破されれば唯一残った東北と北海道が蹂躙され、そうなれば兵器開発能力や食糧生産能力に大打撃を受け再起は図れない。
 新潟を突破されれば多数の難民キャンプが蹂躙され何万人という規模の犠牲者が出る。

 佐賀が突破されれば3年前の再現だ――――――


「今一度、戦士としての自分を思い出せ。
 相手の心を(おもんばか)るだけが優しさではない。また奴は米国人だ―――日本人ではない、何時己(おれ)たちを裏切るか分からん異邦人だ。
 其処を履き違えるな―――それは此処にいる人間すべてに言える。」
「―???はっ」

 このユーコンの平和な光景や、親しくしてくれる人間たちとの触れ合い。
 そのぬるま湯で自身が錆びつき始めていたことを指摘される。その結果、起きうる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ