暁 〜小説投稿サイト〜
テキはトモダチ
16. 命令 〜電〜
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 遠征任務が終わり、今日も私は確保した資材の搬入を球磨さんに任せて先に任務から開放された。

「疲れたのです……」

 任務で身体が疲れた時は甘いものが食べたくなる。私は任務から開放されたその足で、間宮さんの元に向かった。

「……」

 私と手を繋いで一緒に間宮さんに来てくれる集積地さんは、もういない。

 間宮さんに到着したら、メニューを見て何を頼むのか考える。今日は特に疲れたし、暑いところにずっといたから身体が火照っている。冷やしおしるこでも食べようか。それともクリームあんみつにしようか……

――白玉って美味しいなー……

 やっぱりあんこはやめよう。私は生クリームとアプリコットジャムが乗ったシフォンケーキを注文することにした。なんとなくだけど、クリームあんみつと冷やしおしるこに乗っている白玉団子は、今は見たくなかった。

「いただきます」

 フォークでシフォンケーキを適当な大きさに切り、その上に生クリームとジャムを乗せて、口に運ぶ。アプリコットジャムと生クリームってこんなに合うんだ……シフォンケーキもしっとりして、とても優しくて美味しい。

「美味しいのです〜……」

 ……だけど今の私は、そのうれしさを集積地さんとわかちあうことは出来ない。

 いまいち美味しさを堪能出来なかったまま、シフォンケーキを食べ終わった。

「ごちそうさまなのです」

 お店を出たあと、一人で鎮守府の敷地内をぶらぶらと歩いた。集積地さんと手をつないでないから両手を自由に動かせる。元気よく振れば、その分足取りが軽くなるんじゃないか……そう思って元気よく振ってみたが、私の足は重いままだった。

「……手が手持ち無沙汰なのです」

 そのまま演習場に向かう。赤城さんと天龍さんは今日は演習はしてないらしい。ひょっとしたら午前中のうちに済ませているのかも……二人がいたら、話し相手になってもらおうと思っていたのにな……演習場の埠頭に腰掛けながら、私はそんなことを考えていた。

―― はじめてこの夕日を見た時……
  オレンジ色に染まった海を見た時、故郷の海を思い出した

 少し日が傾いてきた。大海原に続いている演習場が、少しだけオレンジ色に染まっている。西日が強くて水面がキラキラと輝いていた。

「……集積地さんは今頃、何やってるのです?」

 なんだか心にぽっかりと穴が開いたような気分だ。この前まで隣にいて、私と手を繋いでくれていた集積地さん。握った手の温かさで、私の胸を温めてくれていた集積地さん。確かにあの人は深海棲艦だったけれど、私の大切な友達であることに代わりはない。

 あの人は自分の家に帰ったんだ。私の家に遊びに来た友達は、いつか自分の家に帰る。集積地さんは、自分の家で今も元気に暮ら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ