暁 〜小説投稿サイト〜
HUNTER×HUNTER 六つの食作法
025話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後
「そう言えばさ、ちょっと思ったんだけどさシャネル」
「にゃんふぁらふぉん(なんじゃらほい)」

岩場の荒野にて修行をしているシャネル一同。新たな師匠ことビスケ指導の元、修行をしているゴンとキルアと今まで錬度を高められなかった修行をしているシャネルとクラピカ。今現在やっているメニューは基本的一度マサドラにて購入したスコップやトロッコなどを使って一直線にまたマサドラへと向かう。が真っ直ぐなので途中ある岩山は道具で掘っていくと言う物。それに加え、クラピカ対ゴン&キルアで実戦形式の模擬戦を行っている。そんな修行の合間の食事中の一時の事であった。

「……口にあるもん飲み込んでから喋れよ」
「(モグモグモグモグ……)プハァ、悪い」
「ああシャネル、口元にソースが……これで良いぞ」
「悪いクラピカ。んでなによ」
「シャネルの能力って放出系で、念弾を操作するんだよな。あれってどの位ホーミング出来んの?」

戦闘食事のナイフ&フォーク、自分の腕をナイフとフォークに見立てた形してそこから念弾を放ち時にはそれを操作して攻撃すると言う物。戦術的にかなりの幅を生み出す能力だがキルアはそれが一体何所まで適応されるのが気になった。

「最高で20メートルぐらいまでの距離までしかホーミングは無理だな、ぶっちゃけ俺は操作系の能力は苦手なんだ」
「あれっでも前念弾で器用に岩とか切ってたよね?」
「あれは腕の動きに連動させるってプログラムを前もって仕込んでたのさ」

仕込むっという意味が良くわからないのか首をかしげる少年二人と納得しているクラピカ。ビスケはやっぱりそう言う形式よねぇと言葉を漏らしている。

「俺の念弾を細かく沸けると幾つかの種類があってな。まず一つは腕の動きに連動して動く物、これは近距離でのリーチを伸ばす為。次に単純に真っ直ぐ飛ぶ念弾、最後にホーミングする念弾だ。まあ正確にはホーミングして無いんだけどな」
「如何いう事だよそれ」
「あれはホーミングさせてるんじゃなくて俺が相手の動きを先読みして、そっちの方向(相手が避ける方)に動く念弾を撃っているだけな訳」

念能力は細やかに能力設定して行けば行く程に念の容量を食らっていく。複雑な能力にしていけば行く程に容量を消費していく為出来る事ならば能力はシンプルな物が好ましい。シンプルで応用が利く物であれば態々容量を消費せずとも技を繰り出す事が出来るからだ。

そしてシャネルも容量を節約する為に前もって決まった動作しかしないような能力設定を行っている。一旦動作のプログラムを組んでしまえば、本来自分が苦手な系統能力を使うために多く使ってしまう容量を少なくする事が出来る。

「まあ欠点があると言えばあるけどな。既に動作が決まっちゃってるから予想外な場で対応出来ないんだ、だから俺の奴は俺が
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ