暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百九十七話 謀略の渦
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 797年 1月13日  ハイネセン 最高評議会ビル  ジョアン・レベロ



「軍の懸念は分かった。どうやら我々はとんでもない窮地に有るようだ。それで我々はどうすべきか、君達の意見を聞きたい」
「……」

トリューニヒトの言葉にボロディン本部長もグリーンヒル総参謀長も沈黙したまま答えない。
「遠慮は要らない。どうやら君達は私達を切り捨てる事も検討していた、違うかね?」

「トリューニヒト議長!」
ネグロポンティがトリューニヒトを窘めるとボロディン本部長とグリーンヒル総参謀長を睨みつけた。
「君達は……」

「良いじゃないか、ネグロポンティ君。私はそれが悪いとは言わない。むしろ必要な冷徹さだ、味方として頼もしい限りだよ」
「……」

トリューニヒトは笑みすら浮かべてネグロポンティを止めた。
「で我々はどうすべきかな?」
ボロディン本部長とグリーンヒル総参謀長が顔を見合わせる。ややあってボロディン本部長が口を開いた。

「帝国軍が自らフェザーンの進駐を望むのであれば問題は簡単です。兵力の差が有る以上、我々は引下がらざるを得ない。その場合政府は主戦派から責任を問われるかもしれませんが、やり方次第では国を一つにまとめる事も可能だと考えていました」

「臥薪嘗胆かね」
「そうです。万一失敗してそれによって政権の交代が生じても止むを得ないと割り切るつもりでした」

「……君達は責任を問われないのかな?」
「戦ってもいないのにですか?」
「なるほど、確かにそうだ」
ボロディンの皮肉交じりの口調にトリューニヒトが苦笑した。

「戦略的に見ればフェザーンを味方に出来る可能性が高くなります。次の政権に対しては正直に全てを話し、自重すべきだと説得するつもりでした」

「政府が、軍の主戦派がそれを受け入れると思うのかね?」
「現実問題として同盟には帝国に攻め入るだけの戦力はありません」
「なるほど、受け入れざるを得ないと言う事か……」
話しているのはトリューニヒトとボロディン本部長だけだ。誰も会話に加わろうとはしない。黙って二人の会話を聞いている。

「ですが、帝国からフェザーンへ進駐の依頼が有ったとなれば話は別です。どれ程それが同盟にとって不利益を生じると言っても周囲を納得させるのは困難でしょう」
ボロディン本部長が苦い表情で言葉を紡ぐ。皆が頷いた。

「なんと言ってもイゼルローン、フェザーン両回廊を押さえる事が出来るからな。同盟の安全保障の面から見れば平和裏にフェザーンに進駐できるこの機を逃すなど……」

ホアンが嘆息交じりに言葉を出した。その通りだ、だが問題は安全保障の面だけにとどまらない事だ。忌々しいが言わねばなるまい。

「それだけじゃない、経済面からも進駐を進める声が上がる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ