暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百九十六話 白狐
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦 797年 1月13日  ハイネセン 最高評議会ビル  ジョアン・レベロ



『トリューニヒト議長、帝国は同盟より提案のあったフェザーン共同占領案を正式に拒絶する。受け入れる事は出来ないと判断した』
トリューニヒトの表情が歪む。執務室に眼に見えない衝撃が走った……。こちらの提案を拒否する、つまり話し合う余地は無いということか……。

「……では帝国は単独でフェザーンに侵攻すると?」
やや間を置いて放たれたトリューニヒトの声は低く底力に満ちたものだった。レムシャイド伯を厳しい視線で見ている。しかしレムシャイド伯はトリューニヒトの質問に答えることなく、話し始めた。

『帝国政府は次のように考えている。同盟政府はフェザーン回廊の確保にのみ囚われ、現状を正しく認識していないと』
「……」
厳しい言葉だ。ある意味、共に語るに足らず、そう言われたに等しい。ホアンが眉を顰めるのが見えた。

『帝国と同盟は百五十年に亘って戦争をしてきた。同盟はその現実を無視、或いは軽視しようとしている。両国が共同でフェザーンを占領するなど新たに紛争を抱えるようなものでしかない』

「同盟政府はフェザーンでの実を求めていませんぞ、その点を本国に対しお話し頂けたのですかな?」
トリューニヒトの言葉にレムシャイド伯が沈痛な表情で頷いた。

『当然話しましたぞ。これはその上での回答なのです』
「……」

『宜しいか、共同占領を受け入れれば、フェザーンに両国の軍隊が進駐することになる。武力を持ち相手に対して強い敵意を持つ二つの軍隊が一つの惑星に駐留する事になるのです。それは非常に危険な事だと本国は考えている』
「……」

『それとも同盟軍はフェザーンでは丸腰になれますかな、そうであれば話は別だが……』
「馬鹿な! そんな事が出来るわけがない」
吐き捨てるようなボロディンの口調だった。

「落ち着きたまえ、ボロディン本部長!」
「冗談ではありませんぞ、レベロ委員長。そんな事をすれば軍に暴動が起きかねない。反って危険です」
『でしょうな、帝国軍も同様です。つまり共同占領は危険であり、不可能なのです』

「兵を削減すれば良いでしょう」
『?』
ボロディン本部長の言葉にレムシャイド伯が訝しげな表情をした。我々も同様だ。兵を削減?

「フェザーンに大軍をおく必要は無い。占領後は両軍が二千隻程度の軍をフェザーンに置くだけにすれば、問題は無いはずです」
『……そう言い切れますかな? 蟻の穴より堤が崩れるという言葉もある、油断は出来ますまい』

沈黙が執務室を支配した。レムシャイド伯は沈痛な表情のままだ。或いはレムシャイド伯は共同占領案に賛成だったのかもしれない。それが潰えたのは彼にとっても不本意なのか……。レムシャイド伯が首を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ