暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第70話:人を褒めるときは大きな声で。悪口を言うときには、より大きな声で!
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城・宰相兼国務大臣執務室)
ユニSIDE

「何だコラ……俺の不敬罪を密告(ちく)るってのか!?」
「あ、いや……べ、べつに……」
あからさまな不機嫌さにラウルも自分がしくじった事に気が付いた。

「言えば良いじゃねーか! 言い付けろよ勝手に!!」
「ち、違うんです……」
「何が違うんだよ。言い付けてこいよ! 陛下は執務室に居るぞ。言いに行ってこいよ!」
「か、勘弁して下さい……」

「勘弁してやるから言ってこいよ!」
「……………(汗)」
ラウルは半端じゃない汗をかいて困っている。

「言いに行くのが面倒ってのなら、呼び出してやるよ! ちょっと待ってろボケェ!」
「え!? あ、あの……」
二進も三進も行かない状況に業を煮やしたウルフ閣下は、ラウルに向かって“陛下を呼び出す”と告げ、懐からMH(マジックフォン)を取り出した。
ほ、本当に呼びつける気!?

(プルルルル………プルルルル………ピッ)
『何?』
「あ、陛下。ちょっとお話しがあるんです」

『う、うん……だろうね。でもさぁ……僕、執務室に居るよ。サボって出掛けてないよ』
「知ってます。でも話があるんで俺の執務室へ来て下さい」
『……普通、部下の方から「話がある」って時は、そっちから出向くよね?』
「普通はそうですが、この国は普通じゃないんです。早く来て下さい!」

国王陛下に対して一方的な態度で用件を伝えると、やはり一方的に通話を切り上げてMH(マジックフォン)を懐へ仕舞い込むウルフ閣下。
やっとビアンカ様からのプレッシャーが終わったのに、今度はリュカ様からのプレッシャーが押し寄せてくるらしい……

逃げ出したい。
こんなオフィスからは脱兎の如く逃げ出したい。
しかし、そんな願望は叶う訳も無く、何時もより不機嫌そうなリュカ様がウルフ閣下の呼び出しに応じて現れた。

「あんまり“王様だから”とか言いたくないけど、一方的に国王を呼び出す意味はあるんだろうね?」
「ありません。少なくとも俺には呼び付ける理由はありません。でも俺の部下には、陛下を呼び付ける理由があります……そうだよな!」

ウルフ閣下の言葉を受け、リュカ様の視線が棒立ち状態のラウルに向かった。
「あ、あの……そ、その……」
だけど当然の如くラウルは喋る事が出来ず、唯吃るばかり……

「何? 言いたい事があるなら言って良いよ、呼び出された訳だし」
「は、はい……そ、そうなんですが……そのぉ……」
言って良いと言われて簡単に言える内容でもない。

「おい、お前が言ったんだぞ! お前の口で言い付けろ。然もないと俺の主観で今回の事を説明するぞ……お前には言い訳のチャンスも与えないでな!」
「そ、そんな……い、良い訳なんって……」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ