暁 〜小説投稿サイト〜
トシサダ戦国浪漫奇譚
第一章 天下統一編
第二話 新生活
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 俺は秀吉との対面を無事に終えた。秀吉は俺に朱印状を渡すと、俺が与えられる屋敷の件について語り出した。

「卯之助、お前の屋敷は変更する」

 俺は黙って秀吉の話の続きを待った。屋敷を変更するとはどういうことだ。俺は戸惑った。この屋敷の話は秀吉が事前に義父へ伝え、義父から俺へと伝えられていた。だから、俺が秀吉と対面している頃には小出家の者達が引越作業をはじめているはずだった。

「五千石の知行に相応しい屋敷ということでしょうか」

 俺は秀吉の指図の理由を思いつく限り考えた。考えるうちに一点思い浮かんだ。俺の知行が大幅に増えたことが理由だろう。秀吉は俺に知行五百石を与えることを想定して、義父に屋敷の話をしていたはずだ。
 秀吉は俺の指摘に口元に笑みを浮かべた。俺の考えは正解のようだ。

「お前の言う通りじゃ。五千石取りのお前を小身の屋敷に住まわせては儂の沽券に関わる」

 秀吉は厳粛な雰囲気で俺に言った。俺が秀吉の命に逆らえる訳でもなく、屋敷の変更を唯々諾々と従うしかなかった。

「治胤、開いている屋敷を見つけ、その屋敷に藤四郎を案内してやれ。急なことだ。できる限り藤四郎の頼みを聞いてやるのだ」

 秀吉が治胤に話を振ると、治胤は「かしこまりました」と平伏し急いで立ち去った。その様子を秀吉は一瞥し俺に視線を戻す。

「卯之助、小田原征伐まであまり日がない。準備を怠るでないぞ。失態を犯せば知行を召し上げになると覚悟しておけ。よいな」

 秀吉は厳しい顔で俺のことを凝視した。その顔は恐ろしく、その眼光は鋭い。これが多くの修羅場を潜り抜けてきた武将の迫力か。俺が失敗したら秀吉は本気で五千石を召し上げそうだな。

「殿下、心しておきます。ご期待に応えられるように頑張ります」

 俺は姿勢を正し平伏した。

「卯之助、お前の馬具一式と戦装束は儂が用立ててやる。寧々によく礼を申しておくのだぞ。小出家に養子に入ってから寧々に一度も顔を出していないだろ。気を遣っているのかもしれんが余計な気遣いだぞ」
「殿下、何から何までありがとうございます。折りを見て北政所様には御礼に上がらせていただきます」

 俺が顔を上げると、秀吉は笑顔で俺のことを見ていた。秀吉がどういう人間かわからなくなる。恐ろしい人間なのか。それとも情深い人間なのか。
 多分、どちらも正しいのだろう。
 俺は知識として秀吉が家族想いだとは知っていたが本当のようだ。それだけに晩年の彼の行動は異常に映る。我が子への強い愛情からと言えなくもないが常軌を逸しているからな。
 しかし、俺の懸念事項の一つは解消した。馬具一式と戦装束は秀吉がくれるから用立てる算段をする必要がない。鎧兜が一番金がかかるからな。

「殿下、小出殿の屋敷が見つかりました」
「ど
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ