暁 〜小説投稿サイト〜
僕は生き残りのドラゴンに嘘をついた
最終話 二人、飛び立つ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「えーっと。もう話は終わりかな? お二人さん」

 その勇者の声で、ソラトとデュラは、二人だけの世界から現実に引き戻された。

「きみ、ソラトくんという名前なんだ?」
「……はい」
「俺、最初にもう少しきみにきちんと話を聞くべきだったかもしれないな。そんな事情があったとはなあ」

 勇者がそう言うと、女戦士、僧侶、魔法使いが次々と口を開いた。

「お前っていつもそうだよな。そそっかしいというか」
「でも、僕たちもこの世界を色々見てきたつもりではありましたが。こんなのは初めてでしたね」
「フォッフォッフォ。そうじゃな」

 みんな、穏やかな顔をしていた。

「え、じゃあ……」

「ああ。そのドラゴン、デュラって言ったね? きみのおかげなのかな……もう眼が魔物じゃないよ。こんなのを討伐するのは、少なくとも勇者の仕事じゃないと思う。一度受けた依頼であっても、俺はお断りだ」

「勇者さん……」

「今まで、俺らが解決してきた事件も、もしかしたら背景を十分知らないまま解決してしまったものが沢山あったのかも知れないな。
 勉強になったよ」
「お前、あまり話を聞かないからな」

 女戦士の突っ込みに、勇者は苦笑いした。

「ほっとけ。だいたい、もう大魔王はいないのに、俺らっていつまでこんな仕事をしないといけないんだろうな? 町の奴らで何とかしろよって感じだよ」
「お前、それはまずいだろ。『行方不明ということにして一〜二年お忍びで旅をし、様子を見て大丈夫そうなら解散』って決めたのは王様だ。何かあったら進んで対応するのが筋だぞ」

「そうかもしれないけどさ。笑っちゃうよなあ。お触れ書きに『頂級冒険者もしくは同等の猛者募集』って書いてあったのにさ。俺らが名乗り出たら、集まってた他の奴らはみんな帰っちまうんだから」
「あはは、確かにそうでしたが。勇者様、町の人には口が裂けてもそんなことを言ってはダメですよ」

 言いたい放題の勇者を、女戦士や僧侶がたしなめた。

「フォッフォッフォ。しかし勇者殿、今回は町になんと報告するので?」
「もう安全だって言ってしまおう」

「大丈夫なのですか?」
「ああ。ここのソラトくんの努力次第だけどな。この山は、魔物を辞めたドラゴンと、それをしっかり管理するソラトくんのものになりました――そう言っておけばいいだろ」
「ではそれでいきますか」

 話が急速にまとめられていく。




「じゃあ、ソラトくん」
「はい、勇者さん」
「俺らはもうこれ以上タッチしないから。あとはしっかり頼むよ」

 これで、もうデュラは処分の対象にはならない……。
 ソラトは、デュラと顔を見合わせた。

「やったよデュラ! このまま一緒にいられるね」

 ソラトは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ