暁 〜小説投稿サイト〜
僕は生き残りのドラゴンに嘘をついた
第3話 ソラト、級を上げる
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ソラトはドラゴンの指示どおり、級を上げるために依頼をハイスピードでこなしていった。

「ソラト。そろそろ級は上がったか」
「中級に上がったよ。もう少しで最年少記録だったって言われた」

 ソラトは言われていたとおり、こまめに報告に来て顔を合わせていたので、足は震えなくなった。
 だいぶ慣れてきたようだ。

「これからお金が貯まりやすくなるのだな」
「うん。でも、この先はちょっと依頼がきつくなるんだ。あまり自信ない」
「冒険者とは戦う仕事でもあるのだろう? その割にお前は強そうに見えない」

 ドラゴンは、「私が鍛える。ついて来い」と言うと、ソラトを横穴に案内した。

「中、こんなに広くなってたんだ……。しかも真っ暗じゃなくて薄明るい」

 穴の奥深くは、ドーム型の広い空間になっていた。

「我々の巣の一つになっていたところだ。上に小さな穴がいくつかあり、光も入ってくる」

「ねえ、あの……あ、そうだ」
「……?」
「君に名前はあるの?」
「あるが。人間には発音できない」
「何て呼べばいいの」
「お前が勝手に決めていい」

「じゃあ……そうだな、デュラって呼ぶけどいい? 今適当に考えた名前だけど」
「ああ、かまわない」
「デュラ、君はなんで一人でここにいたの?」
「遠くの山で、勇者と戦闘になり負傷したからだ」

 かなりひどい負傷であり、同胞に抱えられてここまで運ばれた。
 ドラゴンを含め、魔物は回復魔法が使えない。
 この巣でゆっくり傷を癒せるよう、そして他のドラゴンが不在のときに人間に狙われないよう、横穴を隠され、長い眠りについていた。
 その眠りが覚め、穴から出てきたら、そこにソラトがいた。

 デュラはそのような説明をソラトにおこなった。

「では稽古を始めよう。本気でかかってきてもらってかまわない」



***



 ドラゴン……デュラの稽古は毎日続いた。

 デュラは鱗も硬いが、それ以上に爪が硬く、剣を受けるときはいつも爪で受けていた。
 そして口から炎を吐ける他、色々な魔法も使えるらしい。稽古中に風を出したり、氷を出したりもしていた。


「ふー、疲れた」

 この日の特訓は、特に厳しかった。
 ソラトは息が上がってしまって胸が苦しくなり、地面に腰を落とした。

「少し厳しくしてみたが。やはり疲れたか?」

 デュラがすぐ後ろに移動し、お腹を地面に着ける音がした。
 その直後、背中に鱗の感触があり、ソラトは驚いて首を回した。
 デュラは半円状に、ソラトの背中を包み込むように休んでいた。

 回していた首を戻すと、なんとなくソラトはそのまま体重を預けてしまった。
 特に何も、言われなかった。

「ねえ、デュラ」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ