暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百七十八話 改革者達の戦い
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 487年 12月 9日  帝国軍病院 エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



俺の枕元にオイゲン・リヒター、カール・ブラッケが座っている。彼らの表情は決して明るくは無い。病人にとっては有り難くない事だが彼らを拒絶するわけにも行かない。

何といっても彼らをスカウトしたのは俺なのだ。雇い主としては聞きたくない報告でも聞くだけの覚悟はいる、そうでなければ人を雇う資格など無いだろう。

「やはり改革を考えるのと実施するのは別問題ですな、今更ながらですが思い知らされました。私達は改革を甘く見ていたと思います。五百年続いた政治体制を変えるということを」
「……」

「カストロプだけでもこの有様です。帝国全土で行なえばどれほどの混乱が生じたのか……、考えてみれば今回の内乱は改革が原因でした。戦争が起きるほどの政治改革なのです……」
溜息交じりのリヒターの言葉だった。ブラッケが隣で頷いている。

「改革を止めたいとでも?」
「とんでもない。そんなつもりで言ったのでは有りません」
俺の目の前でブラッケが顔を真っ赤にして反論した。その隣には何度も頷いているリヒターが居る。まだまだ白旗を揚げるつもりは無いか、まあそうでなくては困る。

俺が意識を回復して以来、改革派の文官達が足繁く病室を訪れる。負傷する前は軍務と宮中に行く事が多く、彼らの話を聞くことがなかなか出来なかった。

しかし怪我をしてからは仕事に追われる事は無い。それに軍人達は出征している。というわけで暇を持て余しているであろう俺の無聊を慰めるという崇高な目的を持って彼らはやってきてくれる。有り難い事に!!

おかげで俺はレーナルト先生に毎日怒られている。レーナルト先生にとって俺は返事は良いが言う事を守らない悪い子なのだそうだ。この件についてはヴァレリーは全く俺の役に立たない。女同士で協同して俺を苛めることに専念している。

具体的には夜は九時に消灯、二時間の昼寝、俺の嫌いなピーマンとレバーを必ず食事に入れることだ。おかげで俺は半泣きになりながらピーマンとレバーを食べるという日々を送っている。リヒテンラーデ侯に言われなくても直ぐにでも退院したい気分だ。

「一番思い知らされたのは役人たちが思ったように動いてくれない事でした。彼らはこれまでの平民達を押さえつける統治法に慣れています。そのため我々の目指す改革が何を目的としているか分からず、どのように進めて良いか分からない。悪気があるのではなく結果として停滞してしまった……」
「……」

オイゲン・リヒターが首を振りながら話している。彼らは今、惑星カストロプで改革を他に先行して行なっている。しかしその成果は必ずしも思わしいものではない。皆無ではないのだが思ったより成果が低いのだ。

「随分と悩みました。何
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ