暁 〜小説投稿サイト〜
ダタッツ剣風 〜悪の勇者と奴隷の姫騎士〜
第二章 追憶のアイアンソード
第28話 帝国勇者の最期
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
せて周囲を見遣る。

「ど、どこだ……どこにいやがる!」

 表情を引きつらせ、茂みを見渡す帝国兵達。そんな彼らを草に隠れて狙っているのは――年端もいかない二人の少年兵であった。

(焦るなよ、ロッコ。いくら戦死した親父さんの仇だからって……)
(わかってるよ、ルドル。――生きて戦い続けなきゃ、父さんの仇を討つこともできないんだ。無駄死にするつもりはないよ)

 先程の狙撃は、確実に命中させるためとはいえ、かなり敵に接近した状態から放っていた。万一、狙えるタイミングを確保する前に気づかれていたら、命はなかっただろう。
 ――事実、王国軍の敗残兵達の多くは血の気の多い若者であり、彼らの死因のほとんどが、経験の浅さからくる「深追い」であった。この辺りにいる敗残兵も、もはやこの少年達しかいないのである。

(さぁ、残りは二人。じっくりと追い詰めて……みんなの苦しみを少しでも……!)

 そして、ロッコと呼ばれた少年もまた――その死因に近付こうとしていた。
 一気に残る帝国兵達を仕留めようと、身を乗り出した彼の目の前に――新手が現れたのである。

(あいつは……?)

 さらに、ロッコはその新手の姿に違和感を覚えていた。
 帝国兵達と同じ格好をしていることから、帝国兵の一員であることは想像できるが――背が凄まじく低い。自分達と、変わらない年頃ではないのか。

(帝国軍は少年兵の募集はしてない……って、父さんは言ってたけど……)
(じゃあ、あいつは一体……?)

 この世界では希少な黒髪を持っている彼は、二人の帝国兵達と合流しようとしていた。――彼も帝国軍の一員だというなら、今が絶好のチャンス。

(……やるしか、ないな。ごめんよ、僕達と同い年くらいなのに……。でも、僕達だってこんなところで死ぬわけには行かないんだ)

 僅かな逡巡を経て、ロッコは小さな帝国兵を狙撃することを決意する。まだ向こうは自分達に気づいていない。今なら、確実に仕留めることができる。

 ロッコは、自分を見守る親友ルドルの視線を背中で受けながら、ゆっくりと茂みから矢の先を覗かせる。
 その狙いは、黒髪の少年の眉間を確実に捉えていた。

(ごめん!)

 そして――弓を引き絞る手に纏わり付く、迷いを振り払うように。
 ロッコは一気に矢を放つ。

 ――が。

(え……)

 その矢は、眉間の前に引き上げられた鞘に激突して弾かれ、宙を舞っていた。
 射られる瞬間、腰の鞘を顔の正面まで持ち上げ、矢から自分を防御する。そんな芸当、「射られると知っていなければ」到底できるものではない。

「あっ――あ!」

 その事実にロッコがたどり着く頃には――すでに彼の眉間に、勇者の剣が突き刺さっていた。十数年の人生を終え
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ