暁 〜小説投稿サイト〜
ダタッツ剣風 〜悪の勇者と奴隷の姫騎士〜
第二章 追憶のアイアンソード
第14話 ある日の稽古
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ――ある日の夕暮れ。
 王宮内の、練兵場にて。

「うぉおおおぉおッ!」

 一人の騎士が雄々しい叫びを上げていた。
 「彼女」の気勢に乗せて放たれる斬撃は、眼前の仇敵を正確に捉え――

「……惜しい」
「あうっ!?」

 ――あっさりと、いなされてしまう。

 赤い制服と、赤い縁に彩られた鋼鉄の鎧を纏う、黒髪の騎士。その仇敵に受け流された一閃は空を斬り、正規団員用の証である青い柄の剣は、勢いのまま持ち主の手から離れてしまう。さらに持ち主であるローク自身も、つんのめるように転んでしまった。
 そんな彼女――ロークの剣が、宙を舞って地に突き刺さる瞬間。この戦いは、終幕を迎える。

 赤いマフラーを巻いた、黒髪の騎士……即ちダタッツは、ロークの手元から離れた剣を一瞥すると、静かに彼女へ歩み寄る。その表情は戦いの最中と変わらない穏やかなものだったが、相対するロークの面持ちは険しさを保っている。
 そうして、自身に対する敵対心を決して緩めない彼女の様子を見遣りながら、ダタッツは小さな少女騎士の前に方膝を着いた。

「ただ真っ直ぐ斬り掛かるだけじゃなく、相手の動きをよく見るべきだったな。……今のは惜しかった。惜しかったけど、それでもその歳からは考えられない強さだ。きっと君なら、すぐにもっと腕を上げて――父上の仇だって、討てるよ」

 自虐するように乾いた笑みを浮かべ、ダタッツは彼女に手を差し伸べる。だが、ロークはさらに目を鋭く光らせ、その手を払いのけてしまった。

「触んなよっ! お前の教えなんかなくたって、オレは強くなれるんだっ! 父上を殺した奴の力なんで、死んでも借りるもんかよっ!」
「……その怒りはもっともだ。手を借りたくないのも、もっともだ。けど、そんな奴から盗めるものもある。自分の血肉に、繋げることだってできる。――それは、覚えていてくれ」

 彼女が背負う悲しみは、怒りとしてダタッツに突き立てられていた。その鋭さを浴びるダタッツは、胸を痛めるように眉を顰めつつも――諭すように、言葉を僅かに紡ぐ。

(こんな小さな娘に、俺は……)

 これ以上無為に刺激して、彼女の神経を削るわけには行かない――そう判断したダタッツは、半ば強引にロークの手を引いて彼女を助け起こすと、踵を返して練兵場から立ち去ろうとする。
 洗濯用として用意され、楕円状に巻かれていたロープを肩に抱えて。

 ――が。

「……!」

 その眼前に立っていた、一輪の花――ダイアン姫の存在が、彼を立ち止まらせる。彼女は敵意を僅かに滲ませた表情で、ダタッツを待ち続けていたのだ。
 憎しみと、その裏側に隠された感情をない交ぜにした、姫騎士の表情は――ダタッツを責め立てているかのようだった。

「これはダイアン姫……。ご機
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ