暁 〜小説投稿サイト〜
ダタッツ剣風 〜悪の勇者と奴隷の姫騎士〜
第一章 邂逅のブロンズソード
第10話 ユニコン幻想
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 倒れ伏したダタッツの痛ましい姿に、泣き崩れるハンナ。暫し啜り泣いていた彼女は、やがて顔を上げると――憎しみを込めた視線をアンジャルノンにぶつける。

「ダイアン姫も、ローク君も、ダタッツさんも……みんな、あんたのせいでっ!」
「……ふん。力においては勇者に匹敵するとも謳われたこの俺に歯向かったんだ。当然の結果だろうよ」

 悪びれる様子もなく鼻で笑う巨人は、好色の目でハンナを見下ろす。王国を手に入れた暁には、この娘も手篭めにしてやろう。そんな考えが、表情に出ているようだった。

 その視線に気づかないまま、ハンナはアンジャルノンからダタッツへと再び目線を移し、目元に涙を溜める。

(私達だけ、なんで奪われてばかりなのよ。戦争に負けたのがそんなにいけないことなの? 弱い私達が悪いの? 誰か、誰か答えてよ……!)

 膝をつき、嘆き悲しむ彼女に差し伸べられる手はない。助けは来ない。
 助けるべき立場である者達に、力がなけれは――弱き人間は屠られるのみなのだから。

 ――だが、しかし。

「……どこを、見ている」

 彼女を救うべき人間に、力が伴っていないと――決まったわけではない。

 ハンナの肢体を嘗めるように見つめる、アンジャルノンの背後で――血だるまの剣士が、己の得物を杖に立ち上がろうとしていた。

「……あっ……!」

 その姿を目の当たりにして――ハンナの涙に込められた想いが、「嘆き」から「喜び」に変わっていく。花が開くように、その表情が笑顔に変わる瞬間。
 ダタッツは、残された銅の剣一本を携え、再び立ち上がるのだった。

「……てめぇ!」
「……悪いな。あの程度でくたばってはいられないんだ」

 頭から血を流し、ふらつきながらも、彼の黒い瞳は強く煌き――アンジャルノンの巨体を射抜いている。その灯火は、戦う前から少しも弱っていない。

「……てめぇ、いくらで雇われた。その身なりからして、王国に仕えているわけじゃねぇだろう。この国に大した義理があるわけでもないってのに、よく立ち上がる気になったもんだな」
「そこの女の子の料亭に、居候させて貰ってる。義理ならそれで十分だ」
「……その程度の対価で命を張るとは、愚かな奴だ。帝国についていれば、美味い酒に酔うことも良い女を抱くことも出来たろうに」
「力だけが正義のお前達に、か?」

 自分達を揶揄するようなダタッツの物言いに、アンジャルノンは僅かに眉を顰める。――が、その面持ちは常に、優位に立つ者が見せる「余裕」の色があった。

「それが真実だろう? 王国は弱いから負けた。勝った俺達こそが強者であり、正義。どのような理屈を並べようと、現実に在る力こそが真実。弱者を助ける考えなど、弱い己が生きるための方便に過ぎん。真に強い者とは、弱
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ