暁 〜小説投稿サイト〜
ネット通販は異世界最強なんだよ!(勘違い)・ω・`)ノ
036「妖精さん、目安箱を設置する」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

『妖精さん!目安箱を設置すれば良いお!』
『暴れん坊将軍の真似をしてチートする!』




目安箱。
江戸時代の名将軍、徳川吉宗の政策である。
庶民から、手紙の投函という形で、意見を広く募り、政治に反映させたと言われている。
匿名だと悪用し放題だから、もちろん、手紙に住所・氏名の必須。
この制度で、開発可能な土地を探して新田開発(田んぼの事)
江戸の火事対策などに着手して、とっても役に立ったそうな。
そんな事を、ネットの皆から言われたシルバーは、早速、ネット通販でステンレス製の大きな箱を購入。
早速、村の広場に設置しようとすると――近くの手押しポンプを使って、冷たい水を飲んでいた、胸がとっても大きい金髪エルフ娘が、シルバーに問いかけてきた。

「シ、シルバー様?
その箱は何なのですか?」

「目安箱だよ、エルフィン」

「目安箱っ……?
どこかで聞いたような……?」

「領民がやって欲しい事を、手紙に書いてもらって、この箱に投函して貰うんだ。
匿名で投函させれば、皆が俺を怖がっていても……誰でも意見を出せるだろう?」

『俺らと妖精さんの努力の結晶だお!』
『エルフィンたんのオッパイが今日も最高だお!プルンプルンですお!』

「ああ、なるほど……」

ショタ妖精の大雑把な説明に、エルフィンは両手を大きな胸に当てて、納得したようだ。
だが、すぐに疑問点に気がつき、彼女は首を傾げた。

「あれ……?」

「ん、どうした?」

「あ、あのシルバー様?
領民のほとんどは、文字が書けないのですよ?」

「あ」

『ちょwwwwおまwwwwww』
『妖精さんwww識字率ほぼ0%という事を、事前に調べろよwwww』
『すまんwww俺らも気づかんかったwwwww』

当然すぎる事実に、今更ながら気がついたシルバー。
文字の読み書きは、教育しないと身につかない。
そもそも、この地域で用いられている英語っぽい文字の読み書きは、シルバー本人も出来ていなかった。

『妖精さんwwwよく考えたらwwwwアンタwwww
この地域の文字知らんだろwwwww』
『なんで、目安箱なんか採用したwww』
『いや、妖精さんが文字を読めなくても、目安箱の中身を……プラチナに読ませれば、ワンチャンスだろう』

顔を真っ赤にして恥ずかしくなったショタ妖精。
一応、ネット通販で購入した箱を無駄にしたくないから、広場のど真ん中に置いた。

「せ、折角だし、読み書きできる連中の意見くらい聞いてみよう、うん」

『妖精さん、まず、アナタが読み書き習おうな!』
『うむ……妖精さんの無計画っぷりを愛らしく感じるのは何故だろうか……?』

気が動転したシルバーは、エルフィンの背後を見
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ