暁 〜小説投稿サイト〜
平成ライダーの世界
第十四章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 彼はまず心がありそれが後からライダーの強さになっていった人です。その彼だからこそ自らジョーカーになり一度は永遠の孤独を覚悟しそのうえでバトルファイトを終わらせられたのです。ディケイドテレビ版の最後の方に剣崎が出て来ましたがその剣崎は脚本を書いた米村正二氏の話によりますとテレビ版の剣崎だそうです。彼は剣最終回でライダーのベルトを捨てていますのでこれはヒーローショーの展開で彼が人間に戻っていると見ていいと思います。アンデットになったままなのなら全てのカードと融合するブレイラウザーにもなれないからです。つまりバトルファイトもオルフェノクの因果も終わっています。もっと言えばヒーローショーの展開ですから死んだライダー達も蘇っています。電王第一話でも剣崎みたいな客が出ていましたが僕はあれは剣崎だと確信しています。それで拙作の中にもネタとして書きました。彼の恋愛はおそらく成立しないと思います。しかし人間としての幸せは楽しめているのでそれでいいのではないでしょうか。
 次に述べさせてもらいたいのは橘こと仮面ライダーギャレンです。ある意味においてこの剣の作品世界を代表するキャラクターであり彼の前半の行動は矛盾に満ちていたというよりは彼が話の主軸になって話を混乱させてしまっていました。
 彼もまた剣崎と同じ位、下手をすれば剣崎以上に騙されやすくそのうえ戦闘力もどうもムラがありました。しかし剣崎の先輩として、パートナーとして、そして親友としてお互いに掛け替えのない存在であり二人の絆とコンビネーションは剣の中でもとりわけ素晴しいものでした。
 その絆の深さは最終回で剣崎が最後の戦いに向かう時に彼に後のことを託しています。よく橘では無理だという意見がネットでありますが僕はそうは思いません。共に戦う中でお互いのことがわかっているからです。だからこそ剣崎は彼に後を託したのです。
 それは橘なら必ずやってくれる、そう確信していたからこそ言えたことです。最終回では彼は剣崎がいなくなった時にその名を呼んで絶叫し彼の写真を一人で見て悲しい顔をしていました。彼にとって掛け替えのない存在を失ったことが非常に辛かったからです。
 そして剣崎が橘を信じれた根拠は序盤のピーコックアンデットとの闘いで恋人の小夜子を失いそれでもその仇であるピーコックアンデットをその思い出を胸に抱きながら倒した時と共同してウルフアンデットを倒した時、そしてギラファアンデットを倒した時です。そうしたものを見てです。剣崎は橘のことがわかったのです。
 橘の人間性の素晴しさはその最終回に本当に出ています。ライダーシステムが壊れ変身できなくなっても単身剣崎を救う為に街に出てダークローチの大軍の中に飛び込みました。絶対に倒されるのにです。
 実際にダークローチの大軍に捕まってしまっています。このことはお笑いのシーンだと言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ