暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫†袁紹♂伝
第49話
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 豪雨により後退した陽軍。その主たる者達は、陣の指揮もそこそこに軍儀を開いていた。
 この天候では次の戦は明日以降になる。故に、本来なら日が沈んだ後行われるべき軍儀。
 その場を要請したのは華雄だ。渋る面々に重要な提案があるとして開かせた。

 そして――

「危険よ!」

「無謀です〜」

「……馬鹿じゃないの?」

 華雄の提案を聞いた軍師達は、にべも無くそれを否定した。

「危険だからこそ活路がある」

「にしたって、この天候の中を船で奇襲だなんて……!」

 華雄が説いた案は、この豪雨に紛れての少数精鋭を使った奇襲だった。
 両軍共に次戦は明日以降という、暗黙の了解を突いた作戦だ。

 しかし、両軍に一時停戦を強制した、悪天候の影響は伊達ではない。
 河の増水は元より、水かさが大橋に迫る勢いで増えている。風も強い。
 激しい雨により視界不良で、大橋を使って渡る事も難しい。

 仮に渡河に成功したとしても、敵は五万近い大軍だ。
 雨天で火付けの類が使えないとあれば、少数精鋭で与えられる被害などたかが知れている。
 ハイリスク、ローリターンだ。余りにも割に合わない。

「このまま指を咥えていると? 天が向こうについていると認めるのか?」

「私達が優位であることに変わりは無いわ!」

「だが、下がった士気は回復しない。そうだろう?」

『!』

 士気の低下、それはこの場に居た誰もが危惧した問題だった。
 無理も無い。後一歩で勝負を決定付ける手前で、雨が降り出すという、文字通り天に見放された形で後退したのだから……。
 
 天に祝福された豊かな国、袁陽。君主である袁紹はさしずめ、天下を約束された人間だ。
 その袁紹率いる陽軍の策が、天の変化により破綻する。
 なまじ信心深い者が多い時代だけに、予想外な程、陽軍全体の士気が下がった。

「だからこそ、その天を味方につけて奇襲するのだ!」

『……』

 華雄の策は、魏軍に被害を与えるだけでなく、自軍の士気を回復させる目的もあった。
 彼女の言い分はもっともだ。士気の低下は見過ごせない問題であるし。仮に奇襲が成功すれば、雨天に紛れたことで、天を味方にしたと言い換えることが出来る。

 しかしそれでも――

「無謀であることに変わりは無いわ。
 虎穴どころか、貴方は谷底に飛び込もうとしているのよ!」

「落ちつ桂花」

「きゃん!?」

 ヒートアップした猫耳を持ち上げ、膝の上に乗せて頭を撫でる。
 突然の事に桂花は目を白黒させていたが、しばらくして、喉をゴロゴロと鳴らしだした。
 調教は順調である。周りの目が痛いが、それで止まるようでは名族は務まらない。

「何も考えなしに提案したと
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ