暁 〜小説投稿サイト〜
【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -
第四章 魔族の秘密
第46話 手紙
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 先ほど施術した箇所以外もくまなく触ったが、特に他には異常な箇所は見つからなかった。

 もしかしてと思い、スネの骨下半分エリアの内側も押してみたが、幸いにも圧痛はなかった。
 そこが痛いと『シンスプリント』も疑わなければならない。
 シンスプリントはスネの内側の骨膜に炎症が起きるやっかいな疾患だが、それは除外された。

 施術は終了。
 全員お湯から上がり、服を着る。

「どう? 結構楽でしょ」
「ありがてェ……スゲェ楽になった。さっきと全然違ェ」

 足痛男は左足のスネを触りながら感想を述べている。

「へー、すげーな。だがこいつだけ左の足首とスネが痛くなる理由は何だったんだ?」
「うん。説明するね」

 今聞いてきたのはリーダーだが、いつのまにか他のメンバーも近くにやってきており、ぼくらを半円状で取り囲むように見つめていた。
 全員に聞こえるように説明することにした。

「歩くときは、足を持ち上げてから降ろすよね?」
「そりゃー……そうだよな」

 当然だというような感じでリーダーが答える。

「さっき触っていたのは前脛骨筋や長拇指伸筋、長指伸筋といった筋肉だけど。足の離陸と着陸のとき、つまずかないようにしたり、着陸の衝撃をうまく軽減したりといった、重要な役割があるんだ。
 足痛男さんはその筋肉が必要以上に緊張しやすいんだと思う。
 あと、必要なとき以外は力が抜けていていいはずなんだけど、たぶん足痛男さんはそのときもうまく抜けてなくて、動いている間ずっと力みっぱなしになってるんだと思うんだよね」

「えェ? いきなりそんな難しいこと言われてもわかんねェよ? ボス、わかる?」
「いや俺もわかんねーな。どーいうことなんだ?」

「じゃあ足痛男さん、そこの岩のすぐ横で普通に立ってみて」
「こうか?」
「うん。そのまま右のももだけ直角になるくらいに上げてみて。もも上げのような感じで。倒れないように左手で岩を掴んでおいてね」

 足痛男が言われた通りの姿勢を作る。

「そのまま、股関節だけを使って垂直方向に小さく揺らしてみて。膝から下は力を抜いたままでね。特に足首には力を入れないように」
「こうかなァ」
「そうそう。ちゃんとできてるよ。足首が自然にブラブラ揺れるよね」
「まァそうだよな」

「今度は左足のほうで同じような感じでやってみて」
「どれどれ…………あれ? 左は揺れねェ。何でだァ?」

 足痛男の左足首は右のようにはブラブラ動かなかった。
 何度揺らそうとしてもダメである。関節が固まったままだった。

「それが原因。さっき施術していたスネや足首近くの筋肉が、一度力が入るとうまく抜けないので足首が揺れないんだ。
 だから、速く歩いたり、走ったりしていると力み
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ