暁 〜小説投稿サイト〜
【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -
第四章 魔族の秘密
第45話 温泉再び
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ことがあっただろ。そのうちお前に頼める仕事がなくなっちまうぞー」

 そう言ってのど仏のあたりに寝かせた手刀を当てる仕草をする。

「ヒエェ、それは勘弁してくだせェ。クビになったら他に行くとこなんてねェですから」

 会話を聞きながら、ぼくは考えていた。
 確かに攣るのは圧倒的に腓腹筋――ふくらはぎの筋肉――であることが多いが……そうでないケースだってもちろんある。
 触ってみればわかるような気がする。

「ちょっといい?」

 全身浴状態の男に近づき、とりあえず岩場に腰掛けてもらうように頼んだ。
 男は「ん? 何だいな」と言いながらも言うとおりにしてくれた。

「おー。お兄さんの変な術の出番か。それは楽しみだなー」

 リーダーの男が面白そうに言う。

 まずはスネ。
 前脛骨筋を上から下方向に、足首近くまで軽く押して左右差を確認していこう。

「はァ気持ちいィ」

 触ると、左右差がかなりある。
 左のほうが明らかに硬く、温泉に浸かっていたというのに、ゆるんでいるという感じがまったくない。

 ……なるほど。
 左足が痛くなることの原因について、少し考えが浮かんでくる。
 今も攣りそうということなので、施術しながら考えをまとめていくことにしよう。

 前脛骨筋の上にあるツボの中で、足三里―――膝の皿の外側下端から指四本分下にあるツボ――は万能ツボで様々な効果が知られているが、強力な足の疲労回復効果があることでも有名だ。

 その旅の移動距離とスピードから忍者疑惑がつきまとう松尾芭蕉も、足三里に灸をしながら移動をしたという。
 指圧は診断即治療だ。診断ついでに押しまくってしまえ。

「イテテテ、お兄さん怖いよォ」
「なんだおめー情けねーなー」
「いやボス、ホントに痛いんですって」

 前脛骨筋がゆるんできたので、今度は足三里から五寸ほど下――膝の皿の外側下端から足首までのちょうど半分くらいの場所――で、さらに親指幅分だけ外側にある豊隆というツボを、左右の足とも少し深めに押す。

「アッ、イテテ!」

 ここも痛がっている。他のメンバーがそれを見てまた笑う。

「あはは、ごめんごめん。ちょっと痛かったかな」
「あァ、でも左のほうがずっと痛かったァ」
「そうだよね。硬さが全然違った」

 今押さえたところには、深いところに長拇指伸筋と長指伸筋という二つの筋肉がある。
 前者は足の親指を反らせ、後者は足の人差し指から小指までの四指を反らせる筋肉である。また、どちらも足そのものの背屈を補助する働きもある。
 それらの筋肉、やはり左のほうが明らかにカチコチだった。

 ふむふむ、だいぶ考えがまとまってきた。
 指圧を続けて筋肉をゆるめにかかる。

「イテ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ