暁 〜小説投稿サイト〜
【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -
第四章 魔族の秘密
第34話 渡された本
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 意識が戻ったときには、手足の鎖が解かれていた。
 体中の痛みをこらえて起き上がり、周りを確認する。

 牢の中はぼくだけだ。棒叩きの人はもういない。
 ……あれ?
 格子の外すぐ前には、鎧姿のままの勇者がいた。

 体育座りのような形で、こちらに背中を見せるように格子に寄りかかっている。
 ぼくが起きたことに気づいていないのか、こちらを向く気配はない。

 ちょっと勇者に一言文句でも言って、からかってやろうと思った。
「きみは『マッサージがやりたければイステールでやればいい』って言っていたけど、全然そんな雰囲気じゃないじゃないか」と。
 もちろん、冗談で、だけど。

 人間が一人だけ敵対種族に協力していた――この世界の人間からぼくを見た場合、その事実しかない。それは殴りたくもなるだろう。
 勇者とて他の人間の感情までコントロールすることはできない。

 そして何より、ぼく自身に、いまイステールでマッサージ業をやりたいなどという気持ちが全くない。
 今すぐにでも魔国に帰り、治療院での施術を再開したい。

 そういうことなので、ぼくには彼女に怒りなどない。
 むしろ、あのとき弟子たちや魔王を見逃してもらえたことに感謝しているくらいだ。
 バレたら勇者としての立場が危うくなるはずなのに、提案を受けてくれたわけだから。

「あのさ」

 格子の近くまで寄って片膝をつき、背中から彼女に声をかけたが、返事がない。
 いぶかしんでさらに顔を近づける。

 ――スースー。

 兜から聞こえる、規則正しい空気の音。
 寝息だった。どうやら勇者は座ったまま寝ているようだ。
 気絶してからどれくらい経っているのかを知るすべはないが……もしかして、結構な時間が経っているのだろうか。

 ……。
 こうやって近くからじっくり彼女を見るのは初めてだ。

 紋章入りの白い兜。その後ろからは癖のない髪が漏れている。
 薄暗いのでわかりづらいが、色はわずかに茶色がかかった黒だろうか。

 兜の中身は……まだ一度も見ていない。
 東洋医学では、顔や舌の状態を見る「望診」という診断が非常に重要である。
 その癖で、ぼくは仕事以外のときでも、人に会うと無意識に表情や顔色などを確認してしまう。

 望診は主に内臓の調子を診断するためにおこなうものであるが、顔を見てわかる情報というのは他にも沢山ある。
 精神状態だってわかるし、性格すらも想像が付くことがある。

 彼女がいまだぼくにとってよくわからない人だと思う理由の一つに、過去に会った二回どちらとも、兜で表情がわからなかったということがあると思う。
 できれば顔を見て会話したいのだが。

 そんなことを考えていたら、突然、勇者の頭が動いた。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ