暁 〜小説投稿サイト〜
【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -
第二章 魔族YOEEEEE
第17話 魔国の兵士
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 そもそも、ぼくは魔国の軍がどのような組織なのかを知らない。

 読んでいた小説などでは、中世ヨーロッパ風の世界であることが多い。
 中世ヨーロッパであれば封建制であり、それぞれの領主が騎士を従えている。
 そしてその騎士の日常は、土地の管理や、警備、裁判などの仕事をしつつ、訓練――
 そんな感じだったと思う。

 ところが、ルーカスは「兵士」という呼び方をしている。
 中世ヨーロッパの騎士とは少しかたちが違うのではないか?

 ぼくは、おそらく知っておいた方がいい。
 日々の生活がどうなっているのかを知れば、施術上のヒントが見えてくる可能性もあるからだ。

「ルーカス、ぼくは軍について何も知識がないんだ。簡単に°ウえてくれるかな」
「よいぞ。簡単に説明しよう」

 念のため、脱線防止に簡単に≠強調する。
 ルーカスがメイド長を呼んだ。

 ちゃぶ台にルーカスの好物カップスープが置かれ、彼の説明が始まる。
 またしても話が枝葉だらけで長かった。簡単にと言ったのに。
 大幅に割愛すると次のようになる。



 魔国は軍制がある。
 魔王を形式上のトップとして、その下に軍が存在している。

 そして軍は師団で構成されている。
 地方の有力な家は私兵を抱えているケースがあり、緊急時には戦争にも参加することもあるらしいが、それは例外。
 きちんと職業軍人が存在し、基本的には彼らが戦に出ていく。

 軍の兵士は徴兵されたわけではなく、ほぼ志願者のみ。
 普段は兵舎に住み、戦がない時は訓練をしつつ、街の警備や災害対応をおこなっている。
 滅多にないが、危険なモンスターが近くに現れた場合は退治もしている。



 なるほど……。

 しかし。近代国家のような軍制があって、しかも志願者。
 それなら強いはずでは? と思うのだが。

 それをルーカスに突っ込んでみたら、「数不足や士気不足もあって、やはり弱い」とのこと。
 敗戦続きで補充が間に合っていないこともあり、現在は三千人規模の師団が十二個あるのみだという。

 そうなると、国内をかき集めても三万六千人程度。
 当然、各要所の警備に常駐させなければならない分もある。
 会戦で動員できるのはせいぜい一万二万の世界だろう。

 一方、人間側はやる気になれば三倍以上は用意できるとのこと。
 数の力は強いだろうから、確かにそれでは苦しい。

 士気不足は……どうしてだろう? 志願者なのに。



 ***



 ルーカスの宣伝開始からほどなくして、兵士が続々と来院するようになった。

 彼はひとまず一個師団に声をかけていると言っていた。
 そしてどんな効果が出るのかを調べるべく、連日兵舎に足を運
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ