暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百五十八話 包囲
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 487年 11月 5日   オーディン 宇宙艦隊司令部  ギュンター・キスリング


シューマッハ准将はエーレンベルク元帥が私に付けたお目付け役、エーリッヒは今そう言った。どういうことだ? エーレンベルク元帥とエーリッヒはずっと協力関係に有る。それが何故……。

困惑する俺にエーリッヒは少し前のことになるが、と前置きして話を始めた。
「元々はミュッケンベルガー元帥が退役したことが発端だった。後任の宇宙艦隊司令長官を誰にするかという問題が発生したが、ミュッケンベルガー元帥の考えでは候補者は二人いた」

候補者は二人か、大体想像はつく。
「一人はローエングラム伯、もう一人は私だった。ただ私は平民で階級も低かった。自然、ミュッケンベルガー元帥の考えでは後継者はローエングラム伯になった」

その他にも理由はある。エーリッヒは皇帝崩御の際に国内の治安を維持するという役目があった。当然だが外征に出る事は難しい、ミュッケンベルガー元帥はそれも考慮したはずだ。

「ミュッケンベルガー元帥はローエングラム伯を後任者にしたいとエーレンベルク元帥に話した。しかしエーレンベルク元帥はそれに対し無条件に同意はしなかった」
エーリッヒは淡々と話す。だがそれだけに容易ならない理由があるように感じられた。

「何故だ? 他に候補者が居たとでも、メルカッツ提督とか」
俺の言葉にエーリッヒは首を振って否定した。
「違う、理由は二人の目線が違った事にある」
「目線が違う?」

エーリッヒは頷きながら話を続ける。
「ミュッケンベルガー元帥は戦場で勝てる指揮官を選んだ。その意味ではローエングラム伯を選んだ事は間違ってはいない」

「エーレンベルク元帥の目線とは?」
「国内最大の武力集団を率いるに相応しいかどうかだ」
「……どういう意味だ」

エーリッヒは一瞬躊躇うようなそぶりを見せたが、溜息とともに答えた。
「宇宙艦隊司令長官は危険なんだ。強大な武力と強烈な野心、それが融合したとき、どんな化学変化が起きるか」
「……クーデターか」
「違う、簒奪さ」
「!」

一気に応接室の空気が重くなった。しばらくの間エーリッヒと見詰め合う。そうなのか、そういうことなのか、エーレンベルク元帥はあの時点でローエングラム伯の野心に気付いていたのか……。俺の心を読んだのか、エーリッヒは微かに頷くと話始めた。

「エーレンベルク元帥にその危険性を指摘したのは他でもないリヒテンラーデ侯だ」
「リヒテンラーデ侯……」

今度は俺が溜息を吐いた。体中に疲労感が拡散するような気がする。そんな俺を労わるようにエーリッヒが見ている。思わず頭を振って気を取り直したが微かにエーリッヒが苦笑するのが分かった。

「彼らは条件付でローエングラム伯の宇宙艦
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ